SSブログ

20100113-1ちょっとイマイチですが

ブログの更新が非常に遅くなってしまいました。


毎日いろいろ忙しくて更新できない状態にあります。


ネタもないというのもありますが・・・


いろいろ忙しい為、最近は夜ごはんを食べるのを止めている時もあります。


ここ一週間の間に夜ごはんを食べたのは、3日間だけです。


つまり、食べていない日は休肝日になっています。


ある意味、健康的?(笑)


睡眠時間もちょっとは減らしていますが、

あまり減らしすぎても、意識が遠退いて結局寝てしまったりするので、

食べる事を止めても睡眠はとるようにはしています。


ま~、昼(or朝)にしろ夜にしろ、ゆっくり食べていて、

2時間以上かかってるのも問題なんですけどね(汗)


でも食べる時だけはゆったりしたいんです。


そういう事で、ブログの更新も出来ず、

しかも皆さんの所にも全く訪問できず、大変申し訳ございません。<(_ _)>


今日はこれから訪問する予定ではいますが、

nice! 逃げも多々あるかとは思います。


なにとぞ、ご了承下さいませ。<(_ _)>




という事で、今日のネタですが。


前に、ホームベーカリーで、にんじんケーキを作りました。


でもうまく混ざらなくて、イマイチでした。


なので、今回は機械に頼らず、自分で作る事にしました。


で、ちょっと遊び心?で、

にんじんだけじゃなく、玉ねぎも入れてみようと思いました。


野菜をいろいろ入れたらヘルシーかなと思って。


また、いつも作っている紅茶ケーキも作る事にしました。


・・・で、出来上がったんですが、どちらもイマイチでした(汗)


ちょうどベーキングパウダーを切らしていて、

でも買いに行くのも面倒だったので、

なくても大丈夫だろうと思っていたのですが、

膨らみがちょっと足らなかったようです。


また、にんじん&玉ねぎケーキですが、

混ぜる前の時点で、汁がたくさん出ていたので、

ヤバイかも?と思いつつ、そのまま「えいや~っ」と入れてしまいました。


おかげで、下側が非常にしっとりして、あまり膨らみませんでした。


汁は絞らないとダメですね。(いつも終わってから反省する私・・・)


そんなこんなで、写真を撮ったのですが、

にんじん&玉ねぎの方は、見た感じが非常に良くないので、

紅茶ケーキだけにしました。


cake&coffee.JPG


これも形は変ですが。


でも味は非常に美味しかったです。


実はバターはもったいないので(笑)、

マーガリンを使ったんです。


でも砂糖と紅茶の甘味で全然分からなかったです。


いや、逆にバターだと塩気が分かってイマイチだったかも?


私は塩気があまり好きではなく、塩饅頭など、

甘いものに(分かるように)塩が入っているのはイヤなんです。


塩気だけが舌に感じてしまうんですよね。


だから、これはこれで good だと思っています。

(もちろんマーガリンにも塩は入っていますが)


あと、にんじん&玉ねぎケーキですが、

玉ねぎの香りが非常に強くて、

あの独特の香りが苦手な人はダメかも。


私は何だかあの臭さが非常に好きで(笑)、

これはこれでいいかなと思っています。


でも野菜嫌いの子供に、野菜を摂らせようと、

玉ねぎを入れるのは絶対ダメですね(笑)


にんじんだけはOKだと思います。


そんな、今日この頃です。


実はケーキを作ったのは一昨日なんです。


ちょっと時間があるかなと思って作ったのですが、

作り終わったところで、制限時間がいっぱいになってしまい、

ブログに載せるまでには至りませんでした。


今日も時間はほとんどないのですが、

とりあえずそろそろ更新でもしないと、

皆様に見放されてしまうかなと思って頑張りました。


いや、もう見放されてるかも?(汗)


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 19

夜型

やった!
1番、失礼します♪

良かった、生きてましたね♪
『the男の~』健在でしたね☆
紅茶ケーキ無茶苦茶美味しそうです!
でも野菜ケーキは…辞退申し上げますw

お忙しそうですが、体調にはお気をつけて!
痩せすぎないようにして下さいね!^^
by 夜型 (2010-01-13 19:40) 

デルフィニウム

見捨てたりはしませんがwDの訪問返しが
いい加減なので時々忘れるかもしれません。
(;´・ω・`)ゞごめんなさい。
紅茶ケーキいいですね。無塩バターもありますよ?
by デルフィニウム (2010-01-13 19:40) 

はだけた大将

ホットケーキミックス止まりな私にしてみれば、
スゴいと感心しきりです☆
お忙しそうですが、無理なさらずにね。
by はだけた大将 (2010-01-13 19:41) 

SIBA

紅茶ケーキ、美味しそうに出来てますよ~♪
私、人参が超苦手なので、画像がなくて良かった~(^^)ホッ♪
by SIBA (2010-01-13 20:56) 

海 風

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
忙しいんですね。

晩ご飯、どうなんでしょうね。
若い間は3食必要だと思いますが、最近身体が要求しなければ無理に食べなくてもいいのでは・・・とか思ったりもします。
晩ご飯を食べない日は休肝日って素晴らしいじゃないですか^^

紅茶ケーキ、とっても上手に出来てますね。
私も多分お野菜のケーキは苦手かも^^;
野菜は野菜のまんま、バリバリ食べるのが好きです^^


by 海 風 (2010-01-13 21:07) 

桔梗

私も人の事言えないので「口チャック」です^^;
ケーキ美味しそう^^
by 桔梗 (2010-01-14 01:26) 

oko

私は野菜嫌い系なので(カレーとかなら人参
食べますが・・)紅茶ケーキの方が好きかもっっ
写真・・美味しそうです♪
by oko (2010-01-14 05:47) 

ayafk

大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
子どもの頃はしいたけが苦手でしたが、採れたての肉厚なしいたけのバーベキューを食べてから大丈夫になりました。

by ayafk (2010-01-14 10:58) 

K-ya

紅茶ケーキとっても美味しそうです。
玉ねぎ+ニンジンのケーキ?・・味の想像が出来ません。
by K-ya (2010-01-14 13:33) 

空楽

紅茶ケーキとっても美味しそうです^^
by 空楽 (2010-01-14 13:41) 

アイスっこ

紅茶ケーキ,
美味しそうですね。
バターの代わりに
マーガリンでも大丈夫なんですね。
いいことを聞きました。
by アイスっこ (2010-01-14 13:59) 

junmaru

紅茶ケーキ美味いしそうです^^
私、玉ネギ風味ケーキもイケるかも~
by junmaru (2010-01-14 17:38) 

さくら

紅茶ケーキ、おいしそうですね。
野菜の方は・・・ちょっと私はムリっぽいですが(^^;)
でも、普段はちゃんとバターを使ってらっしゃるんですね。
私はいつも何も考えずに冷蔵庫常備のマーガリンを使ってました。
気にしたこともなかったです・・・。
by さくら (2010-01-14 19:31) 

りんたまごっち

こんにちは~^^
お忙しいのですね。お疲れ様です^^
コーヒーにお紅茶のケーキ、おいしそ~♪
ホームベーカリーでケーキ!チャレンジしてみたいな☆
by りんたまごっち (2010-01-15 16:19) 

youzi

お忙しいのにケーキを作ってしまったり、
凄いですね〜。
でも、美味しいものを食べると元気が出ますよね。


by youzi (2010-01-15 19:27) 

にごろ

ぐへ=! 紅茶ケーキおいしそうでふ^^
そうそう、最近、塩スイーツなんてはやってますが、
からいものはからい、甘いものは甘いじゃなくてはですね(うんうん)
by にごろ (2010-01-15 22:32) 

konachan

>夜型 様
nice!&コメントありがとうございます。
一応生きてます(笑)でもいろいろ時間がなくて・・・
野菜ケーキも私は美味しいと思ったけどな~。
野菜を食べている感じがするのが好きですよ。
忙しくて夜ごはんを食べてないとは言っても、昼間にたんまり食べているので、痩せる事はないです(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>デルフィニウム 様
nice!&コメントありがとうございます。
そう、すっかり忘れていました。無塩バターもあるし、無塩マーガリンもありますよね。
でもどちらも単価が高くなるので、安い普通のマーガリンが一番ですね(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>はだけた大将 様
nice!&コメントありがとうございます。
ホットケーキも美味しいですよね。メープルシロップをたっぷりかけて。
じゅるっ。すごく食べたくなってきました(笑)
無理しないようにブログもボチボチでいかせてもらいます。
ご訪問ありがとうございました。

>SIBA 様
nice!&コメントありがとうございます。
にんじんケーキは、にんじんが嫌いな人でも全然OKだと思いますよ。
にんじんの味なんてしないです。
小麦粉と砂糖たっぷりで、むしろ砂糖を食べてる?みたいな(笑)
ご訪問ありがとうございました

>海 風 様
nice!&コメントありがとうございます。
もう、うん十年くらい前から3食はとってませんね。
仕事に行っていた時は夜だけ食べていました。
今はお腹が空いたら食べる、と言いたいところですが、あまりにも忙しいので、我慢してる事が多いです。
30時間ぶりに食べた、とか。良くないですけどね(汗)
でも休肝日はバリバリOKですよね(笑)
野菜ケーキはクセのない野菜なら全く分からないと思いますよ。
野菜がお嫌いでなければ無理にケーキにして食べる必要もありませんけどね。
ご訪問ありがとうございました。

>桔梗 様
nice!&コメントありがとうございます。
ケーキ美味しかったですよ。でもカロリーは・・・また太る(汗)
ご訪問ありがとうございました。

>oko 様
nice!&コメントありがとうございます。
野菜嫌いなんですか。でもケーキにしたら全然分からないと思いますよ。
カレーの強い香りでにんじんが食べられるのと同様で。
他にもいろいろ野菜を入れてみようかと検討中です。
ご訪問ありがとうございました。

>ayafk 様
nice!&コメントありがとうございます。
肉厚のしいたけは美味しいですよね。バーベキューだなんて、最高ですよね!
今日も時間がないけど、焼き肉とか食べたくなってきました・・・(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>K-ya 様
nice!&コメントありがとうございます。
にんじん&玉ねぎケーキは、にんじんの味香りは全く分かりません。
でも玉ねぎは、すりおろしてそのまま入れたので、香りが強いです。
茶色くなるまで炒めてから入れたら、甘くて美味しいかも知れませんね。
ご訪問ありがとうございました。

>空楽 様
nice!&コメントありがとうございます。
紅茶ケーキは時々作りますが、紅茶の香りがしてとても美味しいですよ。
ご訪問ありがとうございました。

>アイスっこ 様
nice!&コメントありがとうございます。
ホームベーカリーでパンを作るのに説明書を見てたら、バターの代わりにマーガリンでもOKとなっていたので、ケーキも同じかなと思って作ってみました。
ケーキの種類にもよるかも知れませんが、パウンドケーキ系はマーガリンでも全然いいと思います。
ご訪問ありがとうございました。

>junmaru 様
nice!&コメントありがとうございます。
玉ねぎの汁が出てしまって、しっとり系のケーキになりましたが、そのしっとり感が逆に美味しかったです。
玉ねぎがお嫌いでなければ作ってみるのいいかも?
ご訪問ありがとうございました。

>さくら 様
nice!&コメントありがとうございます。
野菜苦手な方、多いですね。でもにんじんなら大丈夫だと思いますよ~
昔はちゃんとバターを使っていましたが、このご時世、節約しないと(汗)
ご訪問ありがとうございました。

>りんたまごっち 様
nice!&コメントありがとうございます。
せっかくホームベーカリーを買ったんですから、是非ケーキも作ってみて下さい。材料入れるだけなので簡単ですよ。
私は今回はホームベーカリーを使わなかったので、必死に泡立てして腕が疲れました(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>youzi 様
nice!&コメントありがとうございます。
あまりにもブログネタがないので、何か作らないといけないかなと。
でも次も何もないです(笑)
食べるのが好きなので、食べている時が至福の時です(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>にごろ 様
コメント&再度のご訪問ありがとうございます。
紅茶ケーキはちょっとふくらみが足りませんでしたが、美味しかったです。
塩味が入っていると、塩だけが舌に感じて、甘みが薄らぐんですよね。
甘甘が大好きです!

>プリン 様

>今造ROWINGTEAM 様

>Ryon2 様

>yukitan 様

>pin 様

>js 様

>にごろ 様

>guran 様

>Butaron 様

>genpati 様

>manekiuri 様

>トメサン 様

>ゆか 様

>yukio 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2010-01-16 05:55) 

デルフィニウム

うっ 訪問の間が空きました^^;
by デルフィニウム (2010-01-16 14:30) 

konachan

>デルフィニウム 様
コメント&再度のご訪問ありがとうございます。
いいですね~時間が空いて。
私は次から次へと何を順番にやったらいいのか。すし詰め状態です(汗)
by konachan (2010-01-16 16:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました