SSブログ

20100107-1どれがいいか?

今日も手(指)の感覚がなくなりつつあり、

パソコンのキーボードをうまく打てなくなりつつあるこの頃ですが。



去年の秋(夏の終わり?)くらいから、

ビールやチューハイなどのアルコール類の摂取を控えめにしています。


今までは毎日350ml缶を4本もしくは調子いいと5本飲んでいましたが、

夜中に寝ていても心臓がバクバクで、

朝方にもまだアルコールが残っている感じもしていました。


それで今まで仕事に行っていましたが(笑)、

心臓をあまりにも酷使し過ぎていたような気もしたので、

年齢的な事もあり、2本に減らす事にしました。


今ではそれに慣れたおかげで、もう4本も飲めなくなりましたね。

(飲めるかも知れないけど(笑))


毎日2本にしていますが、調子がいいと3本にする事もあります。

(今日も3本飲んでしまいました(笑))


先日も気分が良かったのでしょうか、3本飲んだんですね。


飲み会の時によくありますが、

飲み過ぎていると、その飲んでいる時から二日酔いが始まります。


二日経ってないから二日酔いって言わないかも知れませんが。


その先日も3本目を飲んでいる途中で頭痛がしてきました。

(今日は大丈夫です)


でもガンガンに痛い訳じゃないんですよね。


横の方が何となく痛いような・・・


それほどの痛みじゃないので、寝れば治るだろうと思っていましたが、

次の日の夜になっても治りませんでした。


また迎え酒(?)しましたが(笑)、でも状況は変わりませんでした。


またその次の日もなんとなく痛くて、

もしかしたら血圧が高いのか?と思いました。


もともと高いのですが、本当に高いなと思った時は、分かるんですよね。


だから血圧のせいでもない気もしました。


でも一応、確かめてみようかと、血圧を測ることにしました。


実はうちには、血圧計が3つあります。


1つは、健康診断でお医者さんが直接測ってくれるような

腕に巻く古いタイプの血圧計。



でもまだ ↑ これは数値がデジタルですが、

うちにあるのは、メモリになってるバージョンです。


もう1つは、手首で測ることのできるタイプ。




更にもう1つは、置いてある機械に腕を通して測ることができるタイプ。




※持っているのはだいぶ前に買ったものなので、
ここに出ているのは、最近の安いものを表示しています。


で、どれも測るたびに違ったりする事もあるので、

あてにならなさそうですが、

でもこの中でどれが一番正確なのかな?とちょっと思って、

測り比べてみる事にしました。


とはいっても最近はほとんど測っていなかったので、

どれがあっているか決めつけられませんが、

自分がだいたいこのくらいの血圧かな、というのは分かっているので、

それを参考に比べてみました。


結論として、一番安定していていいのは、

最後の置いてあるタイプですね。


手首のは、手軽に簡単に測れるという利点はありますが、

手の位置がちょっとずれただけで、かなり数値が違ってきてしまいます。


それでもいつも同じ位置にすればいいんでしょうけど、

今回、何度か測った限りでは、

上下ともに15くらいは数値が変わってしまいました。


また、最初の腕に巻くタイプですが、

腕の太さが均等(?)でないと、

巻いた時に曲がってしまうんですよね。


巻き具合によって数値も変わってきてしまうような気がします。


そういうことで、私としては3番目の置くタイプの方がいいのかなと思います。


指に巻くタイプもあったりして、

どれがいいとは一概には言えませんが、

もし、これから買おうと思っている方がいらっしゃいましたら、

一度試してからがいいかと思います。


話はそれましたが、数値は高いとはいえ、

いつも通りの数値な感じだったので、

結局頭痛は、血圧には関係なさそうでした。


でも二日酔いでもない気もするんですけどね。


結局何だったんだろう・・・ある意味不安(汗)


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 18

guran

大丈夫ですか・・・?
飲んでる最中に二日酔いっぽいのは嫌ですね~(>_<)
面白くないな~~それは・・・(笑)
でも体の何かのサインだと思うんですけどね!
そうね~少し控えめにした方がいいかもしれませんね!

我が家も主人用の血圧計がありますが1番最後のものです!
主人は朝、晩測ってますよ!
これがいいのかな?
色んなタイプがあるんですね!
by guran (2010-01-08 07:51) 

プリン

手の感覚。。。心配ですね>_<
なんでなんですかね。。。
体温は変わらないんですかね。。。
無理なさらないで体大事にしてくださいね。
血圧、高めだったんですね。
わたしは逆に低すぎて、たまに風邪引いて病院で測ってもらうと、看護婦さんに、よく立ってられるねって、びっくりされます^^;
血圧計も色々あるんですね。
by プリン (2010-01-08 08:18) 

あつし

体は大事にしてくださいよ~^^;
たのみますよ~
by あつし (2010-01-08 08:48) 

K-ya

あ~私もたまにあります。
飲んでる途中から頭が重いような感じがするとき、
私の場合は(参考にはならないと思いますが)
水を一リットルぐらい飲んで少し時間が経つと
不思議と治ります。

参考にならなくてすいませんm(_ _)m




by K-ya (2010-01-08 09:28) 

Butaron

脳の酸欠状態でしょうか?
お体には気を付けてくださいね。
私も先日病院で血圧を測ってもらうと190-120でした。
高過ぎ!と先生に叱られました。
美人の看護婦さんに測ってもらったから?
by Butaron (2010-01-08 09:51) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪

その日の気分で飲みたくなるのもわかりますが、やはり身体は大切です。
私はおいしいものが大好きなので(これは誰でもそうなんでしょうけど)、身体のためにおいしくないものを食べたくないと昔は思ってました。
でも年齢やこれからのことを考えてダイエットした時、わずか4ヶ月で食べ物の好みがかわってしまい、とてもヘルシーな毎日を送っています。
アルコールに限らず、なんでも必要以上に摂りすぎない方がいいですね^^
by 海 風 (2010-01-08 10:11) 

りんたまごっち

>血圧
無理なさらないで下さいね
血圧計欲しいなぁ!
by りんたまごっち (2010-01-08 10:14) 

oko

お大事にっっっ。
私は匂いだけでクラっと来る程アルコールに
弱いです・・・苦笑
by oko (2010-01-08 10:21) 

夜型

うちのも置くタイプです。
前に何かで調べましたら、やっぱり置いて上腕で測るものが一番信頼出来るようですよ。
手首のタイプを持ってたのですが、それで置くタイプを購入しました。

二日酔い…酒好きg-mayuさんのコメントに注目してましたが、
私も何かのサインのような気がします。。
今寒いから温度差ってのもあるのかも。
何にしてもちょいと心配ですねぇ。。
…あ、休肝日は取りましょうね☆
by 夜型 (2010-01-08 15:12) 

にごろ

あんまり飲みすぎないでね~ って減らしていらっしゃるのね。
偏頭痛とかの持ち主ではないんですよねー_ー?
ココアやチョコレートなどで頭が痛くなることがあるようですが…
血圧計は据え置きがいいんですよね。
親が医者に言われたり、数多く体験したりして言ってました^^
by にごろ (2010-01-08 23:23) 

はだけた大将

私もすっかりアルコール弱くなりました。
悪酔いするのが怖くって殆ど飲んでません…。
そういえば以前REPKさんも血圧計、同じ物勧めてました。
病院にあるのもそうですから、安定して計測できるんですね☆
by はだけた大将 (2010-01-09 11:43) 

SIBA

寒い時期、心臓と頭には気をつけて下さいね~♪
睡眠不足も心臓と頭によくありませんから。
って、私も夜更かし組なので偉そうに言えませんが^^;
by SIBA (2010-01-09 16:02) 

konachan

>guran 様
nice!&コメントありがとうございます。
たまに飲んでいる時に頭が痛くなる事あるんですよね。ま~飲みすぎなんでしょうけど。
でもその時はそれほどでもなかったんですけどね。
食生活も乱れてるし、その辺からきてるかも。
前は血圧毎日測っていましたが、面倒だし、いつも高いのは変わらないからいいかなと(汗)
本当にヤバそうだったら感覚で分かりますからね。
ご訪問ありがとうございました。

>プリン 様
nice!&コメントありがとうございます。
手を出したままでずっとマウスを使ってると、冷たくなって感覚がなくなるんですよね。
こたつや布団の中にマウスを入れてそれでやってる分には大丈夫なんですけど。
手先、足先だけが問題なんですよね。
本当に寒かったらこたつに潜ります(笑)
血圧低いんですか。それはそれで大変ですよね。でもちょっと憧れ(?)ます。
ご訪問ありがとうございました。

>あつし 様
nice!&コメントありがとうございます。
体が一番の基本ですからね。ほどほどに頑張り(?)ます。
ご訪問ありがとうございました。

>K-ya 様
nice!&コメントありがとうございます。
確かにアルコール以外の水分をたくさん飲んだ時とほとんど飲まない時で、二日酔いの状態が違いますよね。
でも今回の場合は、次の日もたくさん水分取ってたんですよね。
2,3日続いたので、ちょっとだけ気になりました。でもほんのちょっとの痛みでしたけどね。
ご訪問ありがとうございました。

>Butaron 様
nice!&コメントありがとうございます。
酸欠という事もあるんですか?普通に生活してて酸欠になるのも問題ありですが(笑)
190-120は高いですねぇ。
でも私も、自転車で必死になって病院に行ってすぐに測ると高い時があります。
高い時はしばらく落ち着いてから測り直されますが。
家で落ち着いて測るのが一番正確でしょうね。
ご訪問ありがとうございました。

>海 風 様
nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよね。摂りすぎはいけないですよね。
でも私にとってはアルコールは非常に減った方です。
飲み放題なんてあったら10杯位は平気でいきますからね。
減らしたことにより、体にもいいし、何しろ、酒代がかなり減りました(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>りんたまごっち 様
nice!&コメントありがとうございます。
普段血圧がちょっと気になる人は、やっぱりあった方がいいですよ~
ちょっと変かなと思った時にすぐに測れますからね。
ご訪問ありがとうございました。

>oko 様
nice!&コメントありがとうございます。
アルコール弱い人はたくさんいますよね。
それはそれで体にいいし、本当はその方がいいかも。
こんなたくさん飲む私ではありますが、兄弟は1滴も飲めません(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>夜型 様
nice!&コメントありがとうございます。
やっぱり置いておくタイプの方が数値が安定していますね。
しかも3つの中で私にとっては一番低い数値が出ていて(笑)本当は高いかも知れないのに・・・
気温差でちょっと体調がおかしかったのかも知れませんね。
お酒では「絶対に」なさそうです(笑)
最近は、あまりにも忙しくて、夜ごはんを抜かす事が度々あり、その日は休肝日になってますよ(笑)
ちなみに今日も夜ごはん抜きです。
ご訪問ありがとうございました。

>にごろ 様
nice!&コメントありがとうございます。
私にとってはかなりアルコール減らしていると思います(笑)
大昔は偏頭痛はよくありましたが、今はないですね。今回のは本当に原因不明です。
ココアやチョコレートでも頭痛くなることがあるんですか?
チョコレートなんてアホみたいにたくさん食べる時もありますが(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>はだけた大将 様
コメントありがとうございます。
悪酔いしますか・・・私は陽気になるだけで変わらないですが。
普段何でもない時の方が暴れているかも?(笑)
置くタイプの方が位置も安定するし、それ以外だと腕の太さでうまく巻けない時がありますからね。手首も同様に。
指のはどうなんでしょうかね・・・
ご訪問ありがとうございました。

>SIBA 様
nice!&コメントありがとうございます。
寒いと非常に血圧上がりますからね。脳梗塞など気を付けます(汗)
睡眠不足もいけないんですね。
最近かなり睡眠不足なので、それも原因があったのかも知れませんね。
今日は早く寝ることにします。
ご訪問ありがとうございました。

>yukitan 様

>nishiken 様

>yukio 様

>tod 様

>manekiuri 様

>トメサン 様

>pin 様

>Ryon2 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2010-01-09 20:54) 

youzi

うちでは無理じいが血圧が高いので
毎日、2回血圧を計っています。
それも、近くで話しかけたりすると
物凄く怒られて、自分の納得いく値が出るまで
計り直すんですよ~。
それじゃ~意味ないじゃんって感じですよね。
ちなみに使っているのは、腕に巻くタイプのです。
手首で計るのも実はあるんです~。
by youzi (2010-01-10 21:34) 

rei

こんばんは!今は一人暮らしでありませんが、以前母と暮らしてた時に
手首に巻くタイプを使ってました。私もその頃何度か計ったら少し違いが^^?
私は胃が弱くなって飲まないことに、でも頭痛はありませんでした。
お体に気をつけてくださいネ♪^^
by rei (2010-01-11 17:08) 

夜型

konachanさん得意の再米をしてみました☆
珍しくupが無いですねぇ。
忙しいのかなぁ??
でもこのご時世!忙しいことはいいことだ!…ほどほどなら…^^;
その後体調どうですか??
今日も(昨日も)無茶苦茶寒いので風邪とかお気をつけて下さいね!
by 夜型 (2010-01-13 12:59) 

桔梗

血圧大丈夫ですか?大事にしてくださいね^^
手首はやめておいた方が良いです。(医者がNG)
腕の物が良いそうです!
by 桔梗 (2010-01-14 01:23) 

konachan

>youzi 様
nice!&コメントありがとうございます。
私も前はよく測っていたんですけどね。面倒臭くなりました。いつも高いし(汗)
うちの家族も何度も測り直してますよ。いい数値が出たら終わり。同じですね(笑)
やっぱり腕で測った方が安定するから、一番正確な数値が出そうですね。
ご訪問ありがとうございました。

>rei 様
nice!&コメントありがとうございます。
手首だと位置(高低)が変わってしまうから、数値が一定しないんですよね。やっぱり腕の方がいいのかと思います。
結局、頭痛の原因は分からずです。それほどたいして痛くはなかったので大丈夫でしょう(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>夜型 様
コメント&再度のご訪問ありがとうございます。
すみません。いろいろと忙しくて・・・
ブログの更新だけでなく、お返事や訪問も出来ずに・・・(汗)
体は全然快調ですよ。休肝日が更に増えました。そのうち飲めなくなったりして(笑)
今朝はすごく寒いですね。手が死にそうです。(>_<)

>桔梗 様
nice!&コメントありがとうございます。
とりあえず頭が変?でなければ血圧が高めでも大丈夫かなと自分なりに思っています。
お医者さんも手首は良くないと?なるほどなるほど。
ご訪問ありがとうございました。

>今造ROWINGTEAM 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2010-01-16 05:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました