SSブログ

20091223-1痛いやら痒いやら・・・

今日は庭作業をしました。


庭作業と言っても、

さぼりにさぼっていたトマトの撤去作業です。


最近ずっと寒い日が続いていたし、

自分もいろいろ忙しかったのもあって、

延び延びになってしまっていました。


今日は暖かく、ちょっとだけ手が空いたので、

作業する事にしました。


トマトはジャングルのようになっていたので、

取り外すのにちょっと手こずりました。


やっとのことで、トマト(ナスも)の幹も引き抜き、

支柱も取り外したところで、今度は土を耕しました。


耕すという言い方が大げさですが、

鍬で土をほぐしただけなんですけどね。


それがまあ、中腰でやるもんだから、

腰が痛くて痛くて・・・(>_<)


たいしたスペースではなかったんですけど、

終わった頃には年寄りの腰のようになっていました(汗)


土汚れになってしまったので、

その後すぐにシャワーを浴びたのですが、

これがまた、足が痛痒くて・・・(>_<)


作業している時、靴下は履いていたんだけど、

指先の感覚がなかったんですよね。


お湯につかったとたんに、痛み&痒みが襲いました。


半袖で作業していましたが、

腕や手は全然大丈夫だったんですけどね。


足はかなり弱いみたいです。(>_<)


腰は今はだいぶ楽になりましたが、

そういう訳で、しばらくは安静(?)にしてようと思います。

(かなりの運動不足じゃて・・・)



話は変わりますが、

うちの庭のプチ紅葉です。


momiji.JPG


葉がちょっと傷んでいる部分もあるので、

あまりキレイではありませんが。


でも枯葉だらけの庭に映えていました。


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 17

プリン

プチ紅葉、プチというかだいぶ素敵ですね~♪
足腰大事にしてください(*^-^*)
トマト撤去作業したんですね。うちはそのままになって雪の下になってしまいました^^;
by プリン (2009-12-24 03:59) 

guran

筋肉痛と、かなりのシモヤケでは?
konachanさん、ちゃんと防寒してますか?
それと!!!
やっぱり運動不足もあるんですかね・・・(~_~;)
by guran (2009-12-24 06:40) 

oko

痛くて痒いなんて辛いですね・・・・
お大事になさってくださいね。
by oko (2009-12-24 07:33) 

K-ya

あれっもしかしてサンダルで作業されたんですか?
しかも半袖ですよね。寒そう・・・
風邪をひかないように気を付けてください。
by K-ya (2009-12-24 08:38) 

りんたまごっち

お庭の作業、お疲れ様でした
半そで・・・震えちゃいます><ブルッ
紅葉、とってもキレイですね~^^
by りんたまごっち (2009-12-24 09:00) 

あつし

おつかれさまでした~。
ご自愛ください !!
by あつし (2009-12-24 09:07) 

manekiuri

おつかれさまでした^^;
メリークリスマス!(byウリりん)
by manekiuri (2009-12-24 15:10) 

konachan

>プリン 様
nice!&コメントありがとうございます。
紅葉はホントに小さくて色も真っ赤ではなかったのですが。でもこの殺風景な庭には一応映えていましたね。
トマトはまた来年も作りたいと思ったので、土を休ませないといけなかなと思って、適当にやってしまいました。何か他にやる事あるのかな??(汗)
それとも、そのままでも大丈夫なんですか?
ご訪問ありがとうございました。

>guran 様
nice!&コメントありがとうございます。
足の痛痒いは、しばらくしたら治りました。右手のしもやけはずっと治りませんが。
足腰は筋肉痛になっていますね。でもすぐに筋肉痛になって良かった(笑)
運動不足・・・めちゃめちゃそうでございます(汗)
ご訪問ありがとうございました。

>oko 様
nice!&コメントありがとうございます。
痛くて痒いのはしばらくして治ったので良かったですが、筋肉痛はしばらく続きそうです。
動かなければ痛くないですけどね(当たり前か)
ご訪問ありがとうございました。

>K-ya 様
nice!&コメントありがとうございます。
前側がふさがっているサンダルで作業しましたけど、でも履いてる靴は関係ないと思います。家にいても足先の感覚がなくなる時もあるし。血行が悪すぎなんですよね。
昨日は比較的暖かかったので、半袖でも寒くはなかったですよ。風が吹いた時はちょっと寒かったですが。
とりあえず脂肪のおかげ(?)で風邪は大丈夫みたいです。
ご訪問ありがとうございました。

>りんたまごっち 様
nice!&コメントありがとうございます。
普段庭の作業をしないので、何だか疲れました。
半袖は・・・来年になったら服を着るか考えます(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>あつし 様
nice!&コメントありがとうございます。
今日はゆっくり休みました。でも筋肉痛はまだまだ治りそうもありません(汗)
ご訪問ありがとうございました。

>manekiuri 様
nice!&コメントありがとうございます。
メリークリスマス!ありがとうございます。ウリりんちゃん!
ご訪問ありがとうございました。

>空楽 様

>yukitan 様

>アイスっこ 様

>nishiken 様

>トメサン 様

>ゆか 様

>pin 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-12-24 22:47) 

はだけた大将

なんと、この季節に半袖とは…。
うっかり身体壊さないで下さいよー。
by はだけた大将 (2009-12-24 23:03) 

youzi

メリークリスマス!
いつもありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように。
by youzi (2009-12-24 23:58) 

SIBA

Merry Christmas☆彡
腰大丈夫~?
お大事にして下さいね♪
by SIBA (2009-12-25 14:03) 

にごろ

わっ、やっぱり半そで^^
やっぱりそのまま朽ちるのを待つわけにはいかないんですね。
お気をつけくださいませ♪
by にごろ (2009-12-25 19:55) 

konachan

>はだけた大将 様
nice!&コメントありがとうございます。
どうしても腕に洋服があるとウザったいんですよね。セーターなど着ても手をまくる事になるし。
本当に寒くなったら考えます。お気遣いありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました。

>youzi 様
nice!&コメントありがとうございます。
メリークリスマス!
今回ケーキを作ろうと思ったんですけど、材料が高いから断念しました。
素敵ではない、かも・・・?(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>SIBA 様
nice!&コメントありがとうございます。
メリークリスマス!
筋肉痛はまだちょっと残っていますが、ほぼ大丈夫になりました。それほど農作業(?)しませんでしたからね。
お気遣いありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました。

>にごろ 様
nice!&コメントありがとうございます。
まだまだ半袖ですよ~(笑)
でも出かける時は普通に服着てますよ。(一応言っておかないともしかして誤解されてたり・・・)
トマトはまた来年も作りたいので、土を休ませないといけないと思ったので作業しました。それでいいのかどうか・・・??
ご訪問ありがとうございました。

>xml_xsl 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-12-25 21:18) 

デルフィニウム

お片付けご苦労さまでした。
足はだお丈夫ですか?
霜焼けはクリームをすりこんでマッサージ。
クリームの名前がまだ出てこなくて^^;
ザーネかもしれません。
by デルフィニウム (2009-12-26 08:44) 

にごろ

大丈夫ですよ!しっかり誤解してますから\^O ^/
へ~、そっか、土を休ませるとかあるんですね彡☆
by にごろ (2009-12-26 21:27) 

konachan

>デルフィニウム 様
nice!&コメントありがとうございます。
おかげさまで足はもうすっかり良くなりました。
ずっと布団かこたつに入っていれば、足は全然元気なんですよね。
ザーネですか。たまーーに使いますね。でも顔がガサガサの時に使う事がありますが、手足がガサガサでも放置ですね(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>にごろ 様
コメント&再度のご訪問ありがとうございます。
え゛、誤解してた?(汗)
普段、江頭のような格好をしていますが(笑)、さすがに外では、ね・・・
土を休ませるだけでいいのかどうかなのですが。連作は良くないって言いますからね。
とりあえず来年やってみて、ダメなら連作はダメですね。(そんなやり方でいいのか?)

>ayafk 様

>ばぁどちっく 様

>js 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-12-27 00:33) 

konachan

>桔梗 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-12-28 05:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました