SSブログ

20091110-1今日の収穫

記事によって内容にかなり差がありますが。


今日は、今日の収穫で勘弁して下さい(笑)


今日はトマトを収穫しました。


tomato32.JPG


赤いのやら青いのやらありますが、

明日からちょっと雨が続くので、収穫しました。


全体的に葉が枯れ始めてきたんですよね。


とは言っても、まだまだ新しく葉が出てるのもあるんですけど。


赤くなりかけているのは、置いておけば熟すので、

無条件で採りました。


青いので少し白っぽく(赤くなる前兆に)なってきていて、

比較的大きめのは採ってしまいました。


青々としているのは、ヒビが入っているのもあったので、

置いておいても赤くならない場合は、

ぬか漬けにすればいいかなと思い、採ってしまいました。


そんなこんなで、今日は16個採りましたが、

プチトマトより小さめな感じのもいれて、

まだまだ40個くらいはあるようです。


トマトの生長力にビックリです。



話は変わりますが。


うちに中庭と言うようなものが存在しています。


とはいっても、畳3畳よりちょっと大きめ?な位のミニ中庭ですが。


中庭って言って良いのかどうなのかビミョーですが、

こんな感じです。

(手入れをしていないので、草ボーボーです)


nakaniwa&kamakiri1.JPG


お風呂場から撮った写真です。


10日位前、そこに「カ」の頭文字の虫がいました。

(※苦手な方がいるので、広島市民球場の写真で隠してあります。
  見たい方はオンマウスでどうぞ)


hiroshimashiminkyujo.JPG


色が茶色くなっていて、そろそろ死期を迎えるような感じです。


この写真を撮った後、一週間位はいたみたいですけど、

今は見かけなくなりました。(ただ単に分からないだけかも知れませんが)


自分の墓場(?)をこんな狭い中庭で迎えるとは、

なんともかわいそうな気もします。


と、ちょっと思ってしました。


つまらなくてスミマセン・・・・・・


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 17

pandan

市民球場懐かしい〜

by pandan (2009-11-11 06:58) 

デルフィニウム

トマトのぬか漬けがたくさんできそうですね。
by デルフィニウム (2009-11-11 08:35) 

夜型

11月ですよね?!
トマトってまだ採れてたんですね!スゴイ♪
うちの方も昨夜からドシャ降りでした。。
ホント、いいタイミングで収穫されたかも。
ぬか漬けの調子はどうですか??
うちのは今月いっぱいくらいで冬眠予定です。クサッ
by 夜型 (2009-11-11 08:59) 

りんたまごっち

おはようございます
トマトの生長力すごい☆
by りんたまごっち (2009-11-11 10:33) 

guran

え~~~~???
トマトまだあったんですか???
いつまでOKなもんなんですか?
青いのは時間が経つと赤くなるんですよね・・・^^
でもスゴイ生命力ですね、トマトって"^_^"

カマキリ・・・どうぞ安らかに・・・ですチ~ン(涙)
茶色なんて初めて見ました!
by guran (2009-11-11 15:19) 

oko

かくしてくださってありがとです。
カマ・・・・最高に怖いです・・・・泣
by oko (2009-11-11 17:28) 

konachan

>pandan 様
nice!&コメントありがとうございます。
最後だということで、去年行って来たんです。全部の球場を制覇したいですね(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>デルフィニウム 様
nice!&コメントありがとうございます。
ぬか漬けばかりならないように、どうにか赤くしたいものです。自分ではどうにもできませんが・・・
ご訪問ありがとうございました。

>夜型 様
nice!&コメントありがとうございます。
トマトの葉は枯れつつある感じもしますが、まだ新しく葉が出ているのもあるんですよね。ビックリです。
結構、雨降りましたね。もしかしたらトマト落ちてるかも知れませんね。明日確認しなきゃ。
ぬか漬けはボチボチです。積極的にどんどんやってませんし。
え?冬眠させるんですか?冬はやらないんですか??私はどちらかと言うと腐らない(?)冬の方がぬか漬けやりますけど。冬はやらない方がいい??
ご訪問ありがとうございました。

>りんたまごっち 様
nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。まだまだトマト葉が出てくるんですよね。
ただ日が弱いから、なかなか実は赤くならないんですけど。
ご訪問ありがとうございました。

>guran 様
nice!&コメントありがとうございます。
まだまだトマトありますよ。記事にも書きましたが、まだ40個位はなってますね。どこまで食べられるかは何とも言えませんが・・・
どこまでいいのかは・・・トマトの葉次第かも知れませんね。完全に枯れてしまったら全部採る予定でいます。
死ぬ間際のカは、茶色くなるみたいです。前にも庭に茶色のカがご臨終でした。
ご訪問ありがとうございました。

>oko 様
nice!&コメントありがとうございます。
すみません。隠すくらいなら記事にしなければいいんですよね。
でもネタがなくてなくて・・・(汗)
ご訪問ありがとうございました。

>cocomotokyo 様

>ゆか 様

>js 様

>ひろさん 様

>釣られクマ 様

>K-ya 様

>トメサン 様

>空楽 様

>マリン 様

>manekiuri 様

>のこ 様

>pin 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-11 22:31) 

SIBA

苦手だけど、隠されてたら見たくなる私^^;
見ちゃいました!でも、セーフ♪
だって、他のブログで超アップな写真ありましたもん(^^)
by SIBA (2009-11-11 22:51) 

junmaru

トマトすごいですね~
そういえばフライドグリーントマトっていう映画があったのを思い出しました。
青いトマトをスライスして衣をつけて油で揚げた料理が登場するんですよね。
映画を見る限りなんか美味しそうだったので、ぜひ青トマトで作ってみてほしいです。
by junmaru (2009-11-12 02:41) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2009-11-12 08:17) 

nishiken

ひと月ほど前に、埼玉に引っ越してきて、
久しぶりにカマキリを見ました。
昔はよく捕まえていました。
by nishiken (2009-11-12 11:01) 

konachan

>SIBA 様
nice!&コメントありがとうございます。
怖いもの見たさですね(笑)
私も気になると見ないではいられなくなるたちですね(笑)
でもそんなにイヤなもんですかねぇ。毛虫よりずっといいと思っちゃうのですが。
ご訪問ありがとうございました。

>junmaru 様
nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。まだどうにかトマトは生長していますね。
衣は小麦粉?片栗粉?どちらにしてももし機会があればやってみますね。
ご訪問ありがとうございました。

>pandan 様
コメント&再度のご訪問ありがとうございます。
またよろしくおねがいします。

>nishiken 様
nice!&コメントありがとうございます。
あら、ずっと前から埼玉に住んでいらっしゃるかと思っていました。
場所にもよりますけど、埼玉は結構田舎ですからね。いろんな虫がいるでしょうね。
ご訪問ありがとうございました。

>yukitan 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-12 15:19) 

youzi

まだ、トマトが収穫できるんですね~。
うちはトマトを植えたものの、あまり実がつきませんでした。

広島市民球場、とても懐かしいです。
私はここで野球を見るために7回も広島まで行きました。

カマキリって、茶色だともう弱っているのかなって感じがしますが
以前、茶色のグリーンのいたので、共食いするかな?って
近づけてみた事があるんです。
私は茶色い方が食べられるって思ったのですが、グリーンのが
食べられちゃったんですよね~。
by youzi (2009-11-12 15:27) 

konachan

>youzi 様
nice!&コメントありがとうございます。
まだ葉もちょっと伸びたりしてるんですよね。この時期まで生長してるとはビックリです。
広島市民球場7回も行ったんですか。すごいですね。私はギリギリセーフで1回です。
茶色のカマキリでもまだ元気なのもいるんですね。でもやっぱり茶色は死期が近づいているんでしょうね。でも茶色でもまだすぐには死ぬって訳じゃないんですね。強い方が勝つんですね。なるほど。
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-11-12 19:18) 

プリン

トマト、迫力ありますね!
あこがれちゃいます^^
いいですね~♪
カマキリも大好きです。
カッコいいですよね♪
by プリン (2009-11-12 22:31) 

konachan

>プリン 様
nice!&コメントありがとうございます。
トマトはすごくたくさんできて良かったです。来年もまた作ろうと思います。
カマキリも茶色くなるとちょっとかわいそうな感じもしますけどね。
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-11-14 03:07) 

konachan

>Ryon2 様

>桔梗 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-15 16:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました