SSブログ

20091105-1ネタが全くないです(誰か下さい)

タイトルのように、何もなくて困っています。


仕方ないので、また庭の花(実)でも。


毎度毎度でスミマセン。


まずは、千両(センリョウ)


今年は実の付き方が悪いらしく、すごく寂しいです。


senryou1.JPG


同じ系統で、万両(マンリョウ)


manryou1.JPG

manryou2.JPG


ホントはもっと赤々してる実もあったんですけど、

ピンボケで上手く写真が撮れてませんでした(汗)


次に、木瓜(ボケ)


boke1.JPG


↑ この実の表面はツルっと平らなんですけど、

カボチャみたいな実もありました。


boke2.JPG

boke3.JPG


同じ種類(同じ木)なのに不思議ですね。


最後に、実葛(サネカズラ):別名 美男葛(ビナンカズラ)

(画像をクリックするとちょっとだけ拡大します)


binankazura1.JPG

binankazura2.JPG


↓ まだ赤くなる前はこんな感じ。


binankazura3.JPG

binankazura4.JPG


と思いきや、まだ実が小さいのに一部赤くなってるのもあります。


binankazura5.JPG

binankazura6.JPG

binankazura7.JPG


実際のところ、どういう順番で大きく(赤く)なるんでしょうか。


↓ これが一番キレイで実がよく分かりますね。


binankazura8.JPG


実の周りに実がくっ付いている感じですよね。


こうやって、たくさん実があるようでいて、

実際のところ、木の中のほんのちょっとだけなんですよね。

(この写真じゃ、実がほとんど分かりませんね)


binankazura9.JPG


奥まったところにチョロッとあるだけなんですよね。


なんかちょっと寂しい感じもします。


・・・・・・


今回で、庭関係もなくなってしまいました。


明日からどうしましょうか(汗)


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 15

guran

ええ~~~???
千両・・・万両ですか・・・^^;
昔の小判の数え方・・・だと思ってたら本当の、そんな植物あるんですね!
わ~発見です^^
これもkonachanさんの、おかげです♪
だから何にもネタがなくても何か!? アップで更新してね!
私はkonachanさんとこで十分、癒されて感謝していますから^^v
ハハハ~~(笑)
by guran (2009-11-05 23:01) 

りんたまごっち

こんばんは^^
最後の写真の実葛!美味しそうな感じ↑
食べれないですよね~
by りんたまごっち (2009-11-05 23:11) 

youzi

千両は生け花を習っていた時にお正月に
必ずって言っていいほど、生けていたんですよね。
後から、万両って言う木もあるって話を聞いて、
それだったら、お正月には千両よりも万両の方がいいじゃないって
思ったら、実の色が万両は薄い色だったので、
赤い実の千両を使うって言われたのを思い出しました。
ぼけはうちにもあって、父がお酒に漬けているんですよ。
by youzi (2009-11-05 23:28) 

pandan

秋はやっぱりいろいろ実るのですね〜

by pandan (2009-11-06 07:02) 

macky

タネはあってもネタはない。昨日、寝た?^0^

by macky (2009-11-06 08:50) 

デルフィニウム

ネタは難しいですね。
幸い花とお土産で何とか数日持たせようwと思っています。
編集画面や管理画面(右側)のプレスブログで
「あなたは夜型?朝型?」とか「ジェネレーションギャップを感じたとき」などのネタがありましたよ。時々頂いてます^。^;
by デルフィニウム (2009-11-06 10:57) 

oko

うちには十両もありますよ〜小さいんですよねっっ
赤い実・・・面白いですっっ真っ赤で綺麗っっ
by oko (2009-11-06 15:01) 

夜型

「夜型?朝型?」なら、確実に『夜型』の夜型です。

ネタですか…私もいつもの『お花』ネタに十分癒されてる一人なので。。
…あ、『愛用』シリーズとか?!
というのも、最近の冷え込みでお腹がヤラレがちな私が今愛用してるのは…
『腹巻』☆
昔姉からもらったんですけど、いいですよ~♪
あ、冷え性のkonachanさんにもオススメです♪
…手放せなくなりますけどね^^;
by 夜型 (2009-11-06 16:16) 

空楽

主人も毎晩、あーでもない!こーでもない!
ネタがない!!  と頭抱えてますよ。   笑
by 空楽 (2009-11-06 17:28) 

konachan

>guran 様
nice!&コメントありがとうございます。
百両、十両もありますよ。うちにあるのか??聞きそびれてしまって・・・持主は出かけてしまい、しばらく帰ってきません。
花や実はものすごくたくさんありますよね。知らないのばっかりですよ。覚えようとしないってのもありますが(笑)
今日はちょっとブログはパスで(またかい!)みんな毎日書いてるのがすごいですよ。
ご訪問ありがとうございました

>りんたまごっち 様
nice!&コメントありがとうございます。
あ、どうなんだろう?食べられるのかな?もしかしたらどの実も食べられるんじゃないですかね。ただ美味しくないとか、酸っぱいとかで。(それが食べられないんだって!)
ご訪問ありがとうございました。

>youzi 様
nice!&コメントありがとうございます。
生け花で千両を使うとは、珍しいですね。って知らないからそうなのかな(汗)
実の色はどうでしょうかね。熟したら結構赤いんじゃないですかね。うちの万両も1つはすごく赤いですよ。
木瓜は梅と同じように焼酎に漬けて飲めるのかな??持ち主が帰ってきたら聞いてみよう。
ご訪問ありがとうございました。

>pandan 様
nice!&コメントありがとうございます。
実は何でも夏が多いと思ってましたが、秋も結構ありますね。
ご訪問ありがとうございました。

>macky 様
nice!&コメントありがとうございます。
タネもない(笑)
一瞬、回文を書いているのかと思ってしまいました。
ご訪問ありがとうございました。

>デルフィニウム 様
nice!&コメントありがとうございます。
いくつかネタあって羨ましいです。
プレスブログでうまくネタ使えるのかなぁ・・・値段が書いてあるのがあるけど、それってお金取るの?(意味全く分かってないかも)
ご訪問ありがとうございました。

>oko 様
nice!&コメントありがとうございます。
どの実も小さいですよね。たくさんなって食べられるといいのに(笑)
最後の赤い実、面白い実のなり方してますよね。これも食べられたらなぁ・・・
ご訪問ありがとうございました。

>夜型 様
nice!&コメントありがとうございます。
お名前の通り夜型さんですね。でも最近は昼間にブログの訪問をされている事もありますね。ALL型?
花のネタももうつきましたよ。困りました。
愛用シリーズね・・・何も愛用してるようなものないなぁ。これもダメか(汗)
お腹は大丈夫だけど腰が冷えるから腹巻はいいですね。私は腹巻のかわりにバンドみたいなもの(?)をたまに締めてますよ。
ご訪問ありがとうございました。

>空楽 様
nice!&コメントありがとうございます。
ネタがないと言っても、可愛いネコちゃんたちがいるからいいですよね。それだけで十分ですよ。
ご訪問ありがとうございました。

>タケル 様

>SIBA 様

>ayafk 様

>今造ROWINGTEAM 様

>kaori 様

>KENNY 様

>ゆか 様

>釣られクマ 様

>manekiuri 様

>トメサン 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-06 18:13) 

あつし

ウッカリポチベエ隊に続き、
ネタ切れ同盟も結成の必要が出てきました・・・・><

実に実がくっついてるの、かわいくて飾ったらどうでしょう ? って
思いましたが全体の写真を見るとほとんど緑なんですね~。
by あつし (2009-11-06 19:14) 

junmaru

お庭にいろんな木があって素敵ですね~
ネタさがしも大変ですよね。
私のように、
ネタがないから書かない
という手法もあったりしますけども・・・^^;

by junmaru (2009-11-06 23:32) 

konachan

>あつし 様
nice!&コメントありがとうございます。
あつしさんはウッカリポチベエ隊なんですね(笑)
私はどちらかと言うと押してしまうよりは、押し忘れの方が(汗)
ネタ探すの大変ですよね。今回無理やり書いたけど全然面白くないし(汗)
飾るとしたら、実とその周りちょっとだけなら比率的に良いかも知れませんね。もしくは実だけとって飾るとか。
でもとってしまったら、飾るより食べてしまうかも(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>junmaru 様
nice!&コメントありがとうございます。
木がいろいろあっていいと思いきや、ごちゃごちゃジャングル状態なんですよね(汗)
最近はネタがないので、さぼり気味です。過去の記事のように、無理やり書いても全然面白くなくてほとんど人がこないし(汗)
ご訪問ありがとうございました。

>pin 様

>cocomotokyo 様

>Ryon2 様

>はっちん 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-07 18:41) 

デルフィニウム

プレスブログは登録して記事を書くと 後日認定されれば
お金がいただけます。

早い者勝ちだったり、購入(購入金額以上はもらえます。)があったり
いろいろ条件がその時によってあります。
by デルフィニウム (2009-11-08 00:19) 

konachan

>デルフィニウム 様
コメント&再度のご訪問ありがとうございます。
宣伝みたいな感じなんですかね。
ブログに載せて効果があるとお金がもらえる、そんな感じなんですね。
でも自分の話題(?)に合わないと書きようがないですね(汗)

>プリン 様

>桔梗 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-08 21:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました