SSブログ

20091103-1キビシイっす!

今朝はかなり冷え込みました。


今朝もそうだけど、昨日も一日寒かった。


靴下を履いているにも関わらず、

足の指先が非常に冷たいんです。


というより、足先の感覚があまりない感じ。


見てみると、ちょっと紫がかってるような・・・


かなりの冷え性です。(>_<)


手の指も冷えてますが、それなりに動かしているのでまだ大丈夫です。


血行が悪すぎなのかなぁ・・・


毎日たくさん唐辛子食べてるんだけど。(それじゃダメ?)


今日も庭の手入れなどをしていると、寒くて寒くて・・・


あ、それはTシャツで作業やってるからか(笑)


そういうわけで、今日はもうコタツを出してしまいました。



そんなこんな(?)で、今日の収穫です。


nasu&tomato8-1.JPG


ナスは諦めていたのですが、

ほんの小さいながらも育ったので収穫しました。


一口で食べられる感じです。


まだ花は咲いていますが、もうさすがに無理でしょう。


そのまま枯れてしまっているのもあるし。


トマトは、先週あたりから2つだけ赤くなりかけていて、

まだ完全には熟していませんが、

その他の青いトマトも育ってほしいので、収穫してしまいました。


またしばらく置いておけば完熟するでしょう。


完熟といえば・・・


実は、10月29日にトマトを5つほど収穫しました。


まだだいぶ青かったのですが、

もう一度常温において、どれくらいで完熟するかなと試してみました。


今回は、そのまま置いておく方法と、

リンゴと一緒に入れておいておく方法と試してみました。

(写真を撮る時の光(明るさ)の違いであまり分からないかも)


収穫した日

tomato31-1.JPG


3日後

リンゴと一緒                 そのまま

tomato31(1)-1.JPG   tomato31(2)-1.JPG


5日後

リンゴと一緒                  そのまま

tomato31(1)-3.JPG   tomato31(2)-3.JPG


結論として、あまり変わらない感じはしました。


ただ、そのまま置いておいた方は、寒いながらも部屋の中で、

リンゴと一緒に入れておいた方は、廊下に置いてあったので、

もしかしたら、その影響はあるかも知れません。


どちらにしてもだいたい一週間ほど置いておくと、

完熟するようです。(気温にもよりますが)


一週間くらいしか期間がないから、

あまり変わらないように感じるのかも知れませんね。


長い期間を考えると、リンゴの方が早いのではないかと思います。


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 17

guran

わ~~~もしかして・・・?
konachanさんとこの訪問で初? の1番ノリだったりして・・・?
これは明日から縁起がいいぞ^^v

大丈夫ですか???  かなりの冷え性なんですね!!
ちゃんと着込んで下さいネ!! 唐辛子のカプサイシンは、そりぁいいですけど・・・
とりあえず! やっぱり暖めて保温が大事では・・・?
風邪引かない様にして下さいね^^
by guran (2009-11-03 20:17) 

あつし

ムラサキがかっちゃぁかなり危険ですね・・
体が冷えると免疫力が下がったりして
何かと健康にはよくないらしいですね。
庭に出るときは何か羽織ってくださいよ。笑
by あつし (2009-11-03 20:42) 

junmaru

冷え性は辛いですよね。
私もかなりの冷え性です。
足先に履けるカイロが欲しいです。
by junmaru (2009-11-03 22:51) 

youzi

急に寒くなったので、私も足の先は冷たくなっています。
靴下はいていても寒いので、暖房が必要かなって感じですね。
私の部屋にはももがいるので、ヒーターとかは使えなくて、
電気カーペットを買おうかなって思っています。
寒いのは良くなので、我慢しない方がいいですよ~。
by youzi (2009-11-03 23:00) 

pandan

1週間くらいおいsておくのですね。

by pandan (2009-11-04 07:36) 

kaori

おはようございます♪
寒いとつま先にきますネ!私も唐辛子は多量に...でも私に効果は無し^^
今トマトやナスの収穫を拝見出来るとはビックリ!青いのは暫く観察で納得(笑)
by kaori (2009-11-04 09:15) 

oko

私も寒いのだめです・・・今朝も寒い・・・・
靴下重ねて履いてました。
by oko (2009-11-04 09:37) 

デルフィニウム

今頃ミニトマトがなりました。
真っ青です^^;
by デルフィニウム (2009-11-04 13:43) 

夜型

足先の血管が細いのでしょうかねぇ。。
私も冬物靴下を出しました。
まだ11月入ったばかりでこれじゃぁ…真冬はどうなることやら?!
赤唐辛子はいいですね!
あとは生姜と併用するとか?!
あ、足先を動かすだけでも血行が良くなるみたいですよ♪

トマトまだ採れるんですね!うらやましいっ!
今日はお弁当にプチトマト入れたら品切れになりました。。
買って来なくちゃ~!
by 夜型 (2009-11-04 16:23) 

konachan

>guran 様
nice!&コメントありがとうございます。
どうも、1番ありがとうございます。
足がどうも冷え冷えですね。昼間でもたまに感覚がなくなる事が。
腕の方は寒くて鳥肌は立ってるとは言え、まだまだ半袖で大丈夫ですよ(笑)
足の指先を時々動かしてどうにかしてみようと思います。
ご訪問ありがとうございました。

>あつし 様
nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。前は白っぽくなってるなぁと思ってたんですけど、最近は爪の所が紫(青?)っぽくなってるんですよ。このままだと凍傷とかなるのかな??
とにかく足はなるべく温かくしようと思います。コタツも必須ですね。
腕は・・・まだまだ大丈夫です(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>junmaru 様
nice!&コメントありがとうございます。
今この時期でこんなに寒いとは!真冬はどうなるんだろうって。(>_<)
カイロが入っている靴下があるといいですね。
ご訪問ありがとうございました。

>youzi 様
nice!&コメントありがとうございます。
みなさんやはり足先は冷たいんですね。でも紫っぽくはなってないのかな。血行の問題かな。でも腕や手先は冷たくても全然大丈夫なんですけどね。
電気カーペットがあったら、ももちゃん一日そこにいそうですね。ベッドよりもカーベッド(カーペット)って(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>pandan 様
nice!&コメントありがとうございます。
気温にもよりますが、だいたい1週間くらい置いておくといい感じに熟しますね。
ご訪問ありがとうございました。

>kaori 様
nice!&コメントありがとうございます。
つま先が冷たいと感覚がなくなるんですよね。そうすると走れない(←何故に走る?)
ナスは無理やりできた感じです。トマトは青いのはまだたくさんなってるんですよね。赤くなるかどうか・・・
ご訪問ありがとうございました。

>oko 様
nice!&コメントありがとうございます。
今朝すごく寒かったですよね。うちの方は朝6時半頃の気温が2,3度でした。
靴下重ねて履くしかないですね。
ご訪問ありがとうございました。

>デルフィニウム 様
nice!&コメントありがとうございます。
今、トマトがなったという事は、まだまだ生長してるって事ですよね。
しばらく日に当てて少し赤みが出始めたら採ってしまってもいいかも知れませんね。家の方が熟すの速い感じがします。
ご訪問ありがとうございました。

>夜型 様
nice!&コメントありがとうございます。
血管が細いのかぁ。脂肪で圧迫されているとか?(汗)
寒すぎですよね。今日は特に。明日からは少しはましになるのかな。
今日はコタツのスイッチつけてしまいました。それでも完全に温まってないんですよね。困ったもんです。
生姜もいいですね。今日はそれを食べよう!足先を動かしながら(笑)
トマトはどうでしょうかね。赤くなるのか心配です。赤くならないうちに枯れてきそうな感じもします。
数えてないけど、まだ30個はある気がするんですよね。様子を見ながら収穫しようと思います。
ご訪問ありがとうございました。

>pin 様

>トメサン 様

>nishiken 様

>ゆか 様

>土芽 様

>釣られクマ 様

>K-ya 様

>空楽 様

>manekiuri 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-04 17:29) 

koma

寒くなりましたが・・・・

コタツを出しましたか(・_・)エッ....?

by koma (2009-11-04 23:33) 

にごろ

にわかに寒くなったので、
お気をつけください。
by にごろ (2009-11-05 00:07) 

プリン

ほんと寒くなりましたね><
こたつ、最高ですね♪
紫がかってしまったんですね。ほんとさむかったんですね。大事にしてくださいね。
わたしも同じで、足や手の温度、異常に冷たいんです。同じですね(笑)
平熱もひくいので、足や手が冷たいのかなと勝手に思っています(笑)
トマト、りんごと一緒の方が早いんですね^^
by プリン (2009-11-05 03:22) 

konachan

>koma 様
nice!&コメントありがとうございます。
すごく足が寒くて(冷たくて)コタツのスイッチもつけてしまいました。寒すぎなんです。(>_<)
ご訪問ありがとうございました。

>にごろ 様
nice!&コメントありがとうございます。
手足は冷たいんですけど、でもここ何年か風邪らしい風邪はひいてません。それだけは不思議です。でも因果関係はないですね(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>プリン 様
nice!&コメントありがとうございます。
そちらは特に寒いでしょう。もう雪降ってるんですよね?ビックリですよ。考えただけでブルブル・・・(>_<)
お互い風邪ひかないように気をつけましょうね。
トマトは・・・一応リンゴと一緒の方が早いとは思うんですけど、今回の実験(?)ではあまり違いがありませんでした(汗)
ご訪問ありがとうございました。

>tod 様

>いっぷく 様

>cocomotokyo 様

>ひろさん 様

>Ryon2 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-05 18:44) 

konachan

>りんたまごっち 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-06 17:43) 

桔梗

なるほど^^参考になりました!問題解決一番~♪
by 桔梗 (2009-11-07 21:44) 

konachan

>桔梗 様
nice!&コメントありがとうございます。
売ってるものもそうですけど、あまり熟しが少ないなと思ったら、常温で置いておくのが一番いいですね。少し長めに保管したい場合は冷蔵庫でもいいですが。
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-11-08 21:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました