SSブログ

20091115-1作ってみました

またネタがないので、料理(?)でも。


11/10の記事で、junmaruさんのコメントで紹介していただいた、

「フライドグリーントマト」を作ってみました。


トマトをフライにするなんて想像もしませんでしたが、

衣をつけて揚げるだけで簡単そうだったので、

ちょっとやってみる事にしました。


最初は、唐揚げや天ぷらのように、小麦粉か片栗粉を

つけただけで揚げたのでいいのかなと思っていましたが、

ネットで調べたら、パン粉もつけていました。


なので、一応、最初に想像した小麦粉だけをつけたバージョンと、

パン粉もつけたバージョンと両方作る事にしました。


トマトは4個使いました。


friedgreentomato1.JPG


1個は赤くなりかけ&虫食い?な感じでしたが、

それほど致命傷ではなかったので、

傷んだ部分だけ取って使いました。


途中経過は特別に変わった事はなかったので、

結果だけ申し上げますが、

衣のみつけて揚げたのは、

グリーンがちょっと白っぽくなっただけ?な感じで、

あまりカラッと出来上がりませんでした。


パン粉をつけた方は、見た目はいい感じに出来上がりました。


friedgreentomato2.JPG


衣だけの方は見た目がいまいちだったので、

写真を撮っていません。


その代わり(?)、手前に軟骨の唐揚げを(笑)


味は、ちょっと酸味があってサクッとしていて美味しかったです。


熟し始めているのはちょっと柔らかめでビミョーでしたが、

青々としている方がサクッと美味しかったです。


青々していますが、青臭さはなかったです。


ネットで調べた時、塩コショウを少々つけると書いてありましたが、

あとからつけた方がいいかなと思い、つけませんでした。


最初に何もつけないで食べましたが、

トマトの酸味と、パン粉のカラッと揚がった香ばしさがあって、

そのままでもいい感じでした。


次にハーブ塩をつけて食べてみて、

ハーブの香りがあるおかげでより美味しい感じがしました。


でもどちらでも good な感じでしたよ。


また、私はケチャップがものすごく好きなので、

試しにケチャップもつけてみました。


ケチャップの味が勝ってしまって、

何かサクッとしたフライを食べてるという感じだけで、

トマトの感覚はなかったです。


ま、つける量がハンパじゃないと言えばそうなんですけどね・・・(笑)


結論としては、「フライドグリーントマト」はアリだと思います!(天津木村風に)


青いトマトが大量にあり、

ぬか漬けだけだと飽きてしまうところでしたが、

いい料理を紹介していただき、

junmaruさんありがとうございました。<(_ _)>



話は変わりますが、

今日、たまたま見つけて、ちょーうけました(笑)


http://katsuratalent.seesaa.net/


このトップページの動画を見たら、笑いが止まりません(笑)


どう反応したらいいのか困っているゲストコメンテーターの

目がパチパチしてるところがまたうけます(笑)


最近はこの番組を見てるのですが、

この頃はたまにしか見てなかったんですよね。


生放送で見られた方はいますでしょうか(笑)


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 13

junmaru

おおーーー!!
作ってくださったんですね!!!
フリッターのようなものを想像してたのですがホントに“フライ”状にするんですね。
サクサクして美味しそうです(軟骨にもかなり惹かれます)
そしてやはり完全に青いトマトでないと美味しくないのですね。
自家製トマトを栽培してないとまず味わえないものですねえ。。。(´∀`)イイナー


by junmaru (2009-11-16 01:55) 

oko

トマトのフライですかっっ
想像が付かないけど、ケチャップがあうなんて
さすがトマトです♪
by oko (2009-11-16 06:09) 

pandan

トマトのフライはじめて聞きました。
おいしそうに出来てますね。

by pandan (2009-11-16 07:10) 

guran

トマトのフライというかフリッターとしては料理としてありますし、フライも十分ありえる料理ですよ!!!
しかもキレイに揚がってて美味しそうです(*^^)v
やりますね~konachanさん!!!
軟骨・・・私も大好きです♪
by guran (2009-11-16 07:40) 

デルフィニウム

ミニトマトの串揚げって食べたことがあります。
by デルフィニウム (2009-11-16 08:02) 

ruriy

ご無沙汰でした。
ミニトマトのフライ、食べたことあります。美味しいですよね
by ruriy (2009-11-16 14:03) 

konachan

>junmaru 様
nice!&コメントありがとうございます。
コメントいただいて気になってたんですよね。
青いトマトがなかなか赤くならなさそうだし、ブログのネタもなかった(笑)ので、作らさせていただきました。
フリッターはフリッターであるみたいですね。フライってなってたから、調べたら、パン粉のが出てきたんですよね。でもフリッターでもいいかも知れませんね。
おそらくまた青いのが収穫できると思うので、その時はまた考えてみようと思います。
青いトマトの方がサクッとしていて美味しい感じがしました。熟してると中身がジュルっと出てしまうし、パリッと出来上がらない感じなんですよね。青いトマト限定ですね。
ご訪問ありがとうございました。

>oko 様
nice!&コメントありがとうございます。
初めて作りましたよ。というより、そういうものが存在しているのを知りませんでした。変わっているので、トマトのおでんってのはあるみたいですけどね(笑)
ケチャップは元はトマトですからね。同じと言っちゃ~同じですね。
ご訪問ありがとうございました。

>pandan 様
nice!&コメントありがとうございます。
いい感じにパリッと出来上がって良かったです。
でも本当は一部焦げが強くて・・・それは除外してあります(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>guran 様
nice!&コメントありがとうございます。
そういう料理が存在しているのを知りませんでしたよ。また一つ勉強になりました。
いい感じに揚がっているところを抜粋して写真撮ってます(笑)
軟骨は時々作りますね。居酒屋では必ず頼むほど大好きです(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>デルフィニウム 様
nice!&コメントありがとうございます。
そう言われてみれば、大阪でトマトの串揚げを見たような気もします。串揚げ有名(?)ですからね。
ご訪問ありがとうございました。

>ruriy 様
nice!&コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
私にとっては初めての経験でしたが、結構みなさん知っているんですね。
サクッと美味しかったのはビックリですよ。
なかなかトマトが赤くならなくて困っていましたが、逆に良かったと思っています。
ご訪問ありがとうございました。

>トメサン 様

>ayafk 様

>pin 様

>me-co 様

>ゆか 様

>yukitan 様

>K-ya 様

>ひろさん 様

>マリン 様

>釣られクマ 様

>空楽 様

>cocomotokyo 様

>Ryon2 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-16 22:08) 

りんたまごっち

トマトのフライ!!!
すご~く興味あります^^美味しそうですね~
by りんたまごっち (2009-11-16 22:17) 

あつし

わぁい konachanワールド~ ^^

by あつし (2009-11-17 08:43) 

konachan

>りんたまごっち 様
nice!&コメントありがとうございます。
結構いけましたよ。青トマトを売ってるかどうか分からないですが、是非やってみてはどうでしょうか。
ご訪問ありがとうございました。

>あつし 様
コメントありがとうございます。
ワールド??何がそうなんだろう・・・??(@_@)
ご訪問ありがとうございました。

>youzi 様

>今造ROWINGTEAM 様

>nishiken 様

>tod 様

>manekiuri 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-17 22:32) 

konachan

>プリン 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-18 14:23) 

桔梗

良いアイデアのようですね^^
by 桔梗 (2009-11-19 06:18) 

konachan

>桔梗 様
nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。いい料理を紹介してもらいました。
まだ青トマトがいっぱいあるので・・・
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-11-19 06:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました