SSブログ

20091113-1何となく作ってみた

いつも通り大したことはありませんが。


今日は比較的早めに不思議な箱が終わったので、

いつもよりは時間が出来ました。


そこで、グレープフルーツゼリーを作ってみようと思いました。


何故そこで?と思うかもしれませんが・・・


前に近所のスーパーで、

グレープフルーツが安かったんですよね。


1個(結構大きめ)38円で売ってたんです。


いくつか買ったんですが、

普通に食べるのが飽きてしまい、

何かないかな?と思ったのがゼリーです。


しかも前に寒天も安くて買っていたんですけど、

ずっと使ってなかったんですよね。


ちょうどそれで作れるジャン!と思って作る事にしました。


そこで、たまには使ってみようと(笑)、

So-net のみんなの健康レシピで作り方を見てみました。


特に見なくても砂糖と水を入れて煮て冷やすだけなので、

それほど大したことはないんですけどね。


でも一応分量は見ておこうかなと・・・


それで参考にしたのがこれです。




まずポイントを見て、

「1/2個で1日に必要なビタミンCの半分がとれます。」


ほほう、ビタミンCか。美肌効果あるかな。


とか思ったりもしましたが、

1/2個で1日に必要なビタミンCの『半分』がとれるって・・・

普通に、1個で1日に必要な分量がとれるって何故書かない?

と突っ込みを入れたりして(笑)


ま、それはおいておいて。


ピンクグレープフルーツを買ってあったので、

ちょうどいいやと思ったのですが、

寒天は、粉ゼラチンを使うのかぁ・・・と。


糸寒天しかなかったので、

分量がいまいち参考になりませんでした。


ま、きちんと分量が書いてあっても、

今までの料理の記事を見たら、

いつも適当なので、今更ですけどね(笑)


とりあえず、グレープフルーツ1個に対して2人分となっていたので、

2個なら4人分だな、くらいを参考に早速作る事にしました。


作り方に、「1/4個は汁を絞り、残りは実を房から取り出し大きめにほぐす」

となっていたので、とりあえず1/2個絞ってみました。


絞ったはいいけど、実が結構残ってるんですよね。


それを捨てるのはもったいないと思ったので、

そのままほぐしました。


これなら全部そのやり方で良いんでない?と思ったので、

2個分全部同じようにやりました。


ただ、『大きめにほぐす』というのが出来ませんでしたが、

ま、実がたくさんあるから良いでしょう!と開き直り(?)ました。


あとは糸寒天の分量です。


糸寒天の袋に書いてあった作り方には、

糸寒天4gに対して、水が400ccで、

例えばワインゼリーを作るなら、ワインを小さじ2杯、

コーヒーゼリーならインスタントコーヒーを大さじ2杯、

となっていました。


えぇ!?ワインたった小さじ2杯??


っつー事は、この絞った2個のグレープフルーツのこの量は・・・

(汁も実も入れて、見た感じ400cc以上はある気がしました)


と思ったので、

糸寒天を15gくらい(ひとつかみしたらその位になった)にしました。


また、砂糖も大さじ5,6杯で、

糸寒天の量が15gだから、それなりに入れなければいけません。


だからと言ってあまり入れ過ぎると太るし、

入れなさすぎると美味しくないし・・・


そう思って入れた量が、だいたい200gでした。(適当!)


以前、ゆずゼリーを作った時、

目分量で砂糖を入れたのですが、

かなり入れた気がしたんですよね。


でも全然味がありませんでした。


しかもゆずジャムもゆずの実からジャムを作ったので、

それにも砂糖はたっぷり入れたはず・・・と思ったんです。


で、それなりに砂糖を入れたつもりだったのですが、

全然味がなかったんです。


そんな訳で、入れ過ぎると太るなと思いつつも、

直感で200g!と決めました(笑)


また、水もそれなりに目分量で鍋に入れちゃいました(笑)


あとは、分量が決まったので、グツグツ煮て、

あとからグレープフルーツの汁&実を加えました。


で、出来たのが、これです。ミントの葉はないので省略です。


grapefruit-jelly.JPG


この料理には、あとから器に盛り付けるとなっていたので、

手前の右側は出来たゼリーを盛り付けてみました。

(でも全然分からないですね・・・)


その他のはそのまま入れて固めたものです。


実はこれ、まだ冷やしていなく、まだちょっと生温かいんですよね。


この時点で、キッチリ固まったので、

あ~、ちょっと寒天が多かったかなぁ・・・と思いました。


で、少し冷めた所で、食べてみました。


やっぱりちょっと固めだったので、

次回(作る事があるのか?)は、もう少し寒天を減らそうと思います。


また、甘みに関しては、

売っているゼリーよりは甘くないですけど、

それなりに甘みはあるし、

これはこれでヘルシーでしょと思ったので、OKとしました。


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 17

junmaru

ゼリー美味しそう!
寒天って結構たくさん砂糖入れないと甘くならないですよね。

by junmaru (2009-11-14 00:13) 

konachan

>junmaru 様
nice!&コメントありがとうございます。
ゼリーに限らず、スイーツ系って結構砂糖やバターなどたくさん使いますよね。
やっぱり食べると太るのが分かりますね。(>_<)
ご訪問ありがとうございました。

>p_`*フワンテ 様

>yuki999 様

>yukitan 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-14 03:27) 

guran

わぉ!! やるじやないですか!!!
さすが『本気』出したら出来るkonachanだわね(*^^)v

これはグレープフルーツじゃなくても応用が利きそうじゃないですか?
オレンジとかでもOKかな?


by guran (2009-11-14 04:59) 

pandan

きれいな色ですね。おいしそう〜☆
by pandan (2009-11-14 08:05) 

K-ya

すごい美味しそうなきれいな色ですね。

by K-ya (2009-11-14 08:37) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
お時間ありましたら、遊びに来て下さい。
by ビアンカ (2009-11-14 13:52) 

プリン

わぁ♪ほんと綺麗な色でおいしそう(*^-^*)
konachanさんすごいですね。
固めも美味しいですよね♪
いいなぁ食べてみたいです。

by プリン (2009-11-14 14:18) 

oko

わあ〜美味しそうですねっっ
私も作ってみたいです〜♪
by oko (2009-11-14 15:43) 

konachan

>guran 様
nice!&コメントありがとうございます。
ま、特に包丁を使うわけじゃないから、それほど大変ではなかったです。分量に問題がありますが・・・(汗)
お菓子は結構作るの好きなんですよね。最近は作ってないけど(笑)
オレンジもいけると思いますよ。比較的甘い系のオレンジの方がよりいいですね。
ご訪問ありがとうございました。

>pandan 様
nice!&コメントありがとうございます。
色はピンクグレープフルーツのおかげですけどね(笑)普通のグレープフルーツだといまいちかも知れませんね。
ご訪問ありがとうございました。

>K-ya 様
nice!&コメントありがとうございます。
こんなに綺麗に色が出るとは思いませんでした。味ももともとピンクグレープフルーツが甘かったのでちょうど良かったです。
ご訪問ありがとうございました。

>ビアンカ 様
nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそ、お越しいただいてありがとうございます。またよろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました。

>プリン 様
nice!&コメントありがとうございます。
すごいと言われても・・・おそらく誰でもできると思いますよ。何てったって私が出来たんですから(笑)
固めでプリプリッも結構いけました。
ご訪問ありがとうございました。

>oko 様
nice!&コメントありがとうございます。
結構簡単に出来ましたよ。グレープフルーツをほぐすのが面倒でしたけど。
材料火にかけて混ぜるだけですからね。やってみてはどうですか。
ご訪問ありがとうございました。

>ゆか 様

>pin 様

>釣られクマ 様

>ひろさん 様

>空楽 様

>トメサン 様

>me-co 様

>manekiuri 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-14 16:57) 

桔梗

綺麗な色ですね♪
柑橘類ゼリーにするのって難しいのですが
糸寒天私は使ったことないのでわかりませんが
堅すぎでも固まっているのはすごく上出来だと思います。
ワイン・コーヒーともにあまり大量に入れる物でないので
小さじ2になっていると思いますよ。
あと砂糖ですがいっぱい入れるの気になるので
後からシロップをかけるなどしたほうが分量減らせます。
ミカンも美味しい季節なので砂糖なしとは言いませんが
甘くできるのでお試しください。
あと分離しているようにも見えるので
あら熱とるときにもう少し混ぜてるのが良いかもしれません。
by 桔梗 (2009-11-15 00:49) 

SIBA

ゼリー、美味しそうに出来てますよ!
私も、グレープフルーツ(ルビー)はよく買うのですが、
いつも、砂糖をかけて食べるだけ~^^;
今度、私もゼリー作ってみようかな♪
by SIBA (2009-11-15 01:39) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2009-11-15 07:15) 

デルフィニウム

グレープフルーツの簡単なほぐし方というか実だけにする方法を
TVで見ました。伊東家だったと思います。
http://cookpad.com/recipe/427719
写真入りでわかりやすいと思います。
by デルフィニウム (2009-11-15 08:42) 

youzi

ゼリーって、寒天とゼラチンだと、できあがりが
違ってくるんですよね。ゼラチンだとプルプルって感じに
なりますが、寒天はプルプルって感じがないんです。
ヘルシーなのは寒天の方だと思います。
グレープフルーツゼリー、色もきれいで、美味しそうですね。

by youzi (2009-11-15 15:36) 

konachan

>桔梗 様
nice!&コメントありがとうございます。
柑橘類って難しいんですか?私にも出来たので、非常に簡単なもんだと思ってました。
ワインやコーヒーをあまり入れないと、その味が分からないんじゃないかと思うんですよね。コーヒーゼリーなんてコーヒーの味すごくしますよね?だからちょっとしか入れないのが意外でした。
ゆずゼリーを作った時はあまりにも味がなかったので、黒蜜かけてしまいました(意味ねーw)
分離はこれはこれでいいと思いました。プリン(?)みたいな感じで、上側が色が濃く下側が薄く、みたいに。それの方が見た目がいいような気がしました。
ご訪問ありがとうございました。

>SIBA 様
nice!&コメントありがとうございます。
確かにグレープフルーツをそのままで食べた方が楽でいいですよね。ちょっと手間がかかりますけど、ゼリーにした方が寒天も摂れてダイエットになるかも??(でも砂糖がたくさんだから・・・なんとも)
ご訪問ありがとうございました。

>pandan 様
コメント&再度のご訪問ありがとうございます。
更新していない&訪問していなく、申し訳ございません(汗)

>デルフィニウム 様
nice!&コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。
包丁を使うので、私はできる自信がありませんが(笑)
でも普通にミカンを食べるようにむけば大きく取れますよね。前はそういう風にして食べてました。
今回は先に絞ってしまったので、もうバラバラでした(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>youzi 様
nice!&コメントありがとうございます。
寒天とゼラチンって違うんですか?同じだと思ってました。固まってるか細かいかの違いだけだと。(←おバカなので)
出来上がりのプルプルが違うんですね。へぇ~今度ゼラチンも考えてみようっと。
寒天はダイエットにいいですよね(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>Ryon2 様

>まぁさぁ 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-15 16:58) 

konachan

>js 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-15 22:29) 

konachan

>nishiken 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-11-17 22:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました