SSブログ

20090824-1テレホンカード

最近(もっとずっと前から?)、

テレホンカードはあまり見られなくなりました。


そりゃ~あたりまえですよね。


テレホンカードを使える電話機が

少なくなってきているからです。


今はもうほとんどの人が携帯電話を持っていて、

公衆電話で電話をかけるなんて、

ほとんどなくなってしまいました。


そのテレホンカードの話なのですが・・・


昔、特別にすごくコレクションしてた訳ではないのですが、

ちょっとだけ集めていた事があります。


だからと言って、レアなテレカではなく、

とりあえずは普通に手に入れられるものばかりです。


ほとんど、全プレとかで貰った(買った?)ものばかりで、

価値的には全くないのですが・・・


例えば、↓ これとか。


tereka1-ashibe.JPG


これ。


tereka2-city-hunter.JPG


これらは1枚ずつ保存している感じなのですが、

出来れば、使う用、鑑賞用、保存用、みたいな感じで、

複数をあまり負担なく手に入れられるものは、

複数持っている事もあります。


↓ こんな感じ。


tereka3-akaishi.JPG


こんな風に集めて、結局使いもせず、

また、懸賞に当たったのも含めて、

今、300枚近く持っています。


NTTで電話料の支払いに使えるような話は

聞いたことありますが、

だからと言って、せっかく集めたテレカに

穴が開くのは許せません!


テレカの価値はなくて良いのですが、

穴が明かずに活用できる方法はないんですかね。


今、特に貧乏なので(笑)、

お金に代わると良いな~と思っています。


これは、使用してないテレカですが。


昔は携帯電話もなく、

公衆電話でかける機会が多くありました。


だからと言って、

先ほどのコレクションのテレカを使うのは私にはあり得ません。


なので、貰い物や金券ショップなどで

買ったテレカを使っていました。


絵柄は、風景だったり、建設会社のだったり、

お花だったり、建物だったり・・・

いろいろありました。


金券ショップでは、まとめて何十枚って買ったりしましたが、

絵柄は選べない状態でした。


でも、使うのが目的なので、

少しでも安く手に入れられれば良いかなと

気にはしていませんでした。


でも、↓ こんな感じにかわいいのだと心が和みますよね。


tereka4-inu&neko.JPG


時々、同じ絵柄が何枚も来る時もあります。


でも先ほどのように、

かわいい系やきれい系みたいならいいのですが、

↓ こんなのだとちょっと詰まんないです。


tereka5-white1.JPG


真っ白白です。


その中でも、↓ これならいいですが、


tereka6-white2.JPG


↓ これだと、どこまで残っているのかすぐに分かりません。(>_<)


tereka7-white3.JPG


公衆電話に入れれば分かるっちゃ~分かりますが。


あと、こんなのも渡された事があります。


tereka8-ikesu1.JPG


2枚3ならいいですが、

これだけくると、苦笑せざるを得ません。


これなんですよ!(お店の名前、電話等消してあります)


tereka9-ikesu2.JPG


「いけす道楽」って・・・(滝汗)


これは17枚ありましたが、

でもちゃんと使い切りました。


そんなこんなで、使ったテレカは、

これくらいたまりました。


tereka10-taba.JPG


枚数を数えたところ、130枚でした。


という事は、未使用の方が全然多いですね。


ちなみに、隣に、パスネット、オレンジカード等の

電車系のプリペイドカードも並べて写真に撮ってみました。


tereka11-taba-passnet-taba.JPG


電車系の方が多いですね。


また、使用してなかったら、

もしかしたら価値が上がってたかも(?)の

テレカもあります。


tereka12-nanako1.JPG


松嶋菜々子さんです。


よく見ると、菜々子さんではなく、

菜菜子さんになっています。


tereka13-nanako2.JPG


相当昔ですね。


先ほど、真っ白なテレカが詰まんないと言いましたが、

こういう風に使う分には、役に立ちますよね。


tereka14-kamiya.JPG


これらのテレカは、金券ショップではなく、

ちゃんとデパートで買いました。


やっぱりサインを貰うには、

きれいな方が良いですからね~


って、このサインは、

声優の神谷明さんです。


上は、白いテレカでサインだけ書いてもらい、

下はブルーのテレカで、名前と日付も入れてもらいました。


名前もそうですけど、年も分かると歳がばれそう(?)なので、

消してあります。


ある宴会の席にお呼ばれした時にもらったものです。


これは何があっても決して使う事はありません!


で、話は元に戻りますが、

皆さんは、使ってないテレカはどのように活用されましたか?


nice!(37)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 33

gardenwalker

そういえばうちにも眠ってますね~
というか何処に行ったかも分からない状態です。。。
by gardenwalker (2009-08-25 00:16) 

プリン

テレフォンカードって、色々あって、見ているだけでおもしろいですネ♪
真っ白なものもあるんですね@。@☆

by プリン (2009-08-25 00:55) 

桔梗

コレクションとして眠ってます^^;
最近は見てもいないかもorz
by 桔梗 (2009-08-25 00:56) 

キャナ

そういえば、私も集めてた・・・・どこいったかな?
ジャンプで当たったドラゴンボールやらスラムダンクやらが眠っているはず。
手放すつもりは無いけど・・・・高くなってたりするのだろうかwちょっと気になります。
by キャナ (2009-08-25 01:49) 

yukitan

公衆電話無くなりましたね。
携帯も持ってませんがテレホンカードも持ってません^^
by yukitan (2009-08-25 02:12) 

pandan

すご〜い、テレフォンカードですね。
私は手に入ったら使っていたので1枚も持っていませんが、ケイタイも持っていないんです〜

by pandan (2009-08-25 06:06) 

oko

幾つかあったけどどこかにしまってあります。
最近はご年配の方でも携帯を持ってますものね・・
公衆電話・・・捜すのが大変です・・・
by oko (2009-08-25 06:48) 

招き猫

私は動物の保護活動団体に寄付しました^^
by 招き猫 (2009-08-25 07:04) 

nishiken

テレカは何かあったときに一枚持つようにしていましたが、今ではそれもありません。パスネットは実家に行けば沢山あると思います。
一番最初の少年アシベが懐かしく感じました。
by nishiken (2009-08-25 07:14) 

konachan

>gardenwalker 様
nice!&コメントありがとうございます。
やっぱり使ってないの持ってるんですね。でもどこにあるのか分からないなんて・・・勿体ないですよ(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>プリン 様
nice!&コメントありがとうございます。
これ以外にもいろいろな絵柄がありますが、それでもこの世にある中でほんのちょっとですからね。もっといろんな面白いのを手に入れてれば良かった(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>桔梗 様
nice!&コメントありがとうございます。
コレクションされていましたか。今後それはそのままなんですか?私もそうなんですけど、今後使えなくなったら・・・と思うと心配です。
ご訪問ありがとうございました。

>キャナ 様
nice!&コメントありがとうございます。
キャナさんも集めていましたか。みんなどこかにいってしまっているんですね。私は写真のように名刺入れに入れていたのですぐに見つかる状態でありましたが。
高くなっているのがあったら、ちょっと売りたい気にもなりますね(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>yukitan 様
nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。公衆電話を探すのが大変になりました。携帯が普及したからだいぶ利用者が減ったんでしょうね。
携帯もテレカもないんじゃ・・・外で必要な時は、公衆電話を探して10円玉でかける派ですか?
ご訪問ありがとうございました。

>pandan 様
nice!&コメントありがとうございます。
マニアックな方に比べたらほんのちょっとのコレクションですが。
pandanさんも携帯&テレカないんですか!ま、ずっと今までそれでいられたら不便はないんですかね。一度携帯を持ってしまうと、二度と手放せなくなります。
ご訪問ありがとうございました。

>oko 様
nice!&コメントありがとうございます。
私も使いかけのテレカもあるんですけど、もしかしたらいくつかどこかいってるかも(汗)
ご年配の方も携帯メールとかやっていて・・・凄いですよね。
公衆電話は駅や駅近辺くらいしかないんではないでしょうか。
ご訪問ありがとうございました。

>招き猫 様
nice!&コメントありがとうございます。
ちょっと寄付するほど余裕がないもので、私は・・・(汗)でもテレカ自体がなくなるのは絶対パスです。
ご訪問ありがとうございました。

>nishiken 様
コメントありがとうございます。
確かに携帯の電源が切れて電話が必要な時は、テレカも必要ですよね。肝心の公衆電話が見つからないと困りますが。
パスネットも限定のばかり買っていて、でも自分はほとんど使ってないんですよね。これもかなりの金額分買いました。
アシベ懐かしいですよね。テレカ集めてたのはかなり前なので・・・
ご訪問ありがとうございました。

>yunmo 様

>釣られクマ 様

>HitMit 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-08-25 07:24) 

デルフィニウム

ケータイがみちにみらしい テレフォンカードはお財布の中にあります。現役です^。^
by デルフィニウム (2009-08-25 07:54) 

K-ya

昔、集めていたのを思い出しました。
枚数は多くはないですが、どこに行ったんだろう?
by K-ya (2009-08-25 08:15) 

guran

凄い数のテレカですね!! よくも、ここまで集められましたね~~素晴らしい~^^;

菜菜子ちゃんのはプレミア付いてるんではないでしょうか?
私としては個人的に最初の方にあった"シティーハンター"とか懐かしいですけどね^^b

でも公衆電話・・・見ないですよね・・・探す方が大変かも?
by guran (2009-08-25 11:57) 

NsHome

うちはタンスにしまってあります。
子供が忘れ物して学校の電話ボックスからかけてくるくらいしか出番がありません。(もっとも忘れ物しなくなって、出番ないですけど。笑)
正規で購入したカードがほとんどなので、同額で引き取ってくれないかな?ドコモさぁ~ん!
by NsHome (2009-08-25 12:17) 

konachan

>デルフィニウム 様
コメントありがとうございます。
すみません。「みちにみらしい」という意味が分からなかったのですが・・・
私も普段出掛ける時は一応テレカ持って行きます。でも携帯があるし、無料通話量分が余っているので、やっぱり携帯でかけちゃいますね。
ご訪問ありがとうございました。

>K-ya 様
nice!&コメントありがとうございます。
やはり皆さん集めているんですね。でもなくしちゃったら勿体ないですよ~(汗)
ご訪問ありがとうございました。

>guran 様
nice!&コメントありがとうございます。
いえいえ、それほどすごく多くはないですよ。コレクターなら何万とか持ってるんじゃないですか?
菜菜子ちゃんは、穴が開いてなければそれなりにプレミア付いているかも知れませんが、バッチリ3つ開いてるので、おそらく何もないでしょう。
シティハンターも懐かしいですよね。ってか、集めていたのがかなり前だったので、古いのばかりです(汗)
ご訪問ありがとうございました。

>NsHome 様
nice!&コメントありがとうございます。
学校では携帯禁止ですか?ま~小さい頃から携帯に慣れていたら、ますます手放せなくなりそうですしね。
テレカはドコモでは使えませんが、NTTで電話料金として支払う事は出来るはずです。(昔聞いた話ですが)ただ、いちいちNTTのお店に支払いに行かなければならないのが面倒なんですよね。でもそれでも良いなら一度聞いてみては?
ご訪問ありがとうございました。

>土芽 様

>Ryon2 様

>ゆか 様

>ponchi 様

>まるまる 様

>sara-papa 様

>空楽 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-08-25 13:24) 

nikkin

20枚くらいあると思います。
けっこう気に入って、コレクションとして持ってるものが中心ですね。
by nikkin (2009-08-25 14:12) 

Butaron

アシベ君、ゴマちゃん、遼さん、懐かし~!
ヤンジャンを複数買って私もゲットしました!
konachanさんって、同世代かも!?
by Butaron (2009-08-25 17:47) 

konachan

>nikkin 様
nice!&コメントありがとうございます。
nikkinさんも集めてとってあるんですね。今後もし使えなくなったらどうしましょう。カードだけ手元に残って現金だけ返ってくるのが一番良いですね(当たり前か)。
ご訪問ありがとうございました。

>ほりけん 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

>Butaron 様
nice!&コメントありがとうございます。
そうですね、結構昔に集めていたのでかなり古いです。Butaronさんも同じの持ってるんですね。同世代かどうかは分からないですよ~。幅広いですから(笑)
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-08-25 18:51) 

tochiro

済みません<(_ _)>
仕事柄、公衆電話を撤去してます・・・
「ここのも撤去???」みたいな場所の公衆電話もN○T様の御指示により撤去してます
で、携帯を忘れたときに公衆電話探しに苦労してますけど・・・・って言うか本末転倒?
by tochiro (2009-08-25 20:34) 

konachan

>tochiro 様
nice!&コメントありがとうございます。
公衆電話撤去してるんですね(ジロッ)。でも仕事ですから仕方ないですねw。。。
それにしてもほとんど見かけなくなりましたよね。テレカがずっと使えるかどうかが心配な所です。
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-08-25 21:31) 

konachan

>manamana 様

>pin 様

>js 様

>にごろ 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またいらして下さいませ。
by konachan (2009-08-26 04:10) 

konachan

>hanatchi 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-08-26 09:51) 

桔梗

再び^^;テレカですが、そのままかも?!
少し入院中に使用したことはありますが
気持ち的に未使用かな^^
写真に撮って記念物としてはCDに保存は
出来てるから、お金としてほしくなれば
コレクション屋に売りに行くでしょうね^^;
LPレコードなんかもありプレイヤーないけど
まだ保存してます。
古銭などはコレクション屋に売りました^^;
長々失礼しましたm(__)m
by 桔梗 (2009-08-26 13:11) 

konachan

>桔梗 様
再度ご訪問&コメントありがとうございます。
そうですよね。お金が必要になれば売っちゃうでしょうね。
私もLP&EPあります。立てかけて置いてるから、ゆがんでるような気がします(汗)
桔梗 さんはいろいろ持っているんですね~
またよろしくお願いします。

>miopapa 様

>Tomb 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

by konachan (2009-08-26 18:36) 

デルフィニウム

ごめんなさい。ケータイは持っていないので
テレフォンカードは現役です。
自分でも何を書こうとしたのかわかりません。^^;

ココに書いてもいいのかな?

by デルフィニウム (2009-08-27 09:06) 

konachan

>デルフィニウム 様
再度ご訪問&コメントありがとうございます。
あ!今さらですが、意味分かりました!「みちにみらしい」はカナ入力したみたいですね。ローマ字で「ないので」になりました。
携帯は持ってなくても不便なければ持ってない方がいいかも知れませんね。お金かかるし。一度持つと、持ってないとダメ人間になってしまいます(汗)
by konachan (2009-08-27 12:29) 

konachan

>manekiuri 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またいらして下さいませ。
by konachan (2009-08-27 14:48) 

konachan

>ulyssenardin36000 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-08-27 21:52) 

夜型

以前でん子ちゃんだったかが、『冷蔵庫のパッキンがゆるんでると電気代がかかるよ!カードを挟んでみて落ちちゃうようなら修理しないとね』みたいなことを言ってました。
あと、お風呂場のドアの汚れ落としにもいいそうです。
あと…って、大事なコレクションに失礼しました!!

でも、ここまで立派なコレクションなら、中野にある『まんだらげ』に持ち込むとか?!
『菜菜子ちゃん』なら…もしかしたら穴があってもお値段つくのでは?!
『いけす道楽』はまっさらでも無理でしょうけどw
by 夜型 (2009-08-28 02:52) 

konachan

>夜型 様
nice!&コメントありがとうございます。
冷蔵庫に挟むカードがテレホンカードだったんですか?何か別のものでも良いのにとか思っちゃった。でも厚み的にはちょうど良いのかな。
ドアの汚れ落とし?どうやって使うんでしょうか。使ってないテレカは大事ですけど、つかっちゃった奴(特に「いけす」)は別に全然いらないですけどね。ただ捨てずに持っているだけ(貧乏症?w)
どのくらいの価値になるか分からないですが、中野まで行く交通費がかかって損するかも(笑)ネットで調べられると良いですけどね。
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-08-28 06:24) 

konachan

>りんたまごっち 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-08-29 13:06) 

youzi

まだ、コレクターの人がいそうなので
高く売れそうなものありそうですね。
私は色々持っていましたが、中国語の先生が
集めているって言っていたので、
全部、プレゼントしてしまいました。
手元に残っているのはNTT時代のものが
数枚だけです。
by youzi (2009-08-31 07:30) 

konachan

>youzi 様
nice!&コメントありがとうございます。
持っているのは良いんですけど、使えなくなったら嫌だなって思うんですよね。
テレカ全部あげちゃったなんて・・・なんと太っ腹!
それこそ高く売れるものもあったりして?
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-08-31 09:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました