SSブログ

20100327-1アレは絶対に!

今回はちょっとムカついた話を。


昨日、居酒屋に行きました。


特別に行きたかったわけじゃなく、

たまたまサービス券というのかクーポン券というのかがあって、

割引があるから行ってもいいかなという感じでした。


その割引券というのが、

何回でもビールとその他に何品かの料理が割引になる優待券でした。


ビールは一応安いとは言え、かなり飲むので、

予め缶ビールを数本飲んでから行きました(笑)


3人で行ったのですが、最初にビールを1杯ずつ頼み、

途中で私ともう一人が更に1杯ずつ頼みました。


料理も適当に何品か頼んで、

まあいい感じにお腹いっぱいになったので、

(予め少し食べてから行ったし(笑))

お会計をしてもらう事にしました。


普通はレシート(明細書?)が席の近くに置いてあって、

それをレジに持って行って支払うパターンだとは思うのですが、

ここは席の近くに置いてなかったんですよね。


ま、それでもそのままレジに行けば会計は出来たとは思いましたが、

計算が合ってないとすごく嫌な性質(たち)なので、

席まで持ってきてもらう事にしました。


明細書を見る前に、大ざっぱに計算をしたので、

だいたいいくらか分かっていました。


が、持ってきてもらった明細書の方が値段が高かったんですよね。


数円なら消費税の関係かなとも思いましたが、

何百円か違ってきていたので、変だなと思いました。


確認をしようと思ったら、何枚かにわたってあり、

しかも足してあったり引いてあったり、

ゴチャゴチャになっていて、分かりづらかったんですよね。


酔っぱらっていたので、何が違うのか頭が回らなく、

面倒で確認を止めようかと思いましたが、

でも値段は絶対に違うはずだし、

ビールの値段が割引前の値段で足したり引いたりしていたので、

これ、違うんでない?と、お店の人に言いました。


そしたら、やはり間違えていたようで、訂正してもらいました。


訂正後は自分の計算と合ったので、それでOKとしました。


レジでも丁寧に謝っていたので、その場はそれで帰りましたが、

帰ってから、何かムカつきが始まりました。

(飲み過ぎでムカついてるのではないです(笑))


ビールを後から追加した分が変だったのですが、

注文を受けた人(最初に受けた人と違ってたかも)が割引券があるのを知らず、

定価で入力してしまったと考えれば一応は分かります。


でも何度も足したり引いたり、訂正しているようで、

割引後の値段では入力がされてないようでした。

(最初の3杯は割引後で入力されていました)


しかも、後から追加注文をしていない(1回しか頼んでいない)料理も

定価の値段で足したり引いたりしてたんですよね。


こりゃ~、分からなくする為にやったんだろうなと思いましたね。


飲んで酔っ払ってたら分からないだろうと、

そういう魂胆でやったんだと思います。


もうこれからはそこには行きたくないですね。


いや、逆に時間が経ってから行って、

また同じようだったら、完全にやってると確認できますね。


チェーン店なので、もしかして全国的にそうやってる!?


名前を公表したいくらいムカついています。


みなさん・・・気をつけなはれやっ!!! (;>_<) (Wエンジン チャンカワイ風に)


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

K-ya

それは災難でした。
やっぱりこういう場合って名前書いちゃダメなんですかね?
〇で一文字隠すとか・・・・

by K-ya (2010-03-27 23:24) 

oko

今、春休みでアルバイトくんとか慣れない人も
居るのでは?
by oko (2010-03-28 06:46) 

水郷楽人

飲み屋の勘定で時々おかしなところがありますね。心中お察し申し上げます。
by 水郷楽人 (2010-03-29 07:56) 

デルフィニウム

冷静に考えるとむかつきますね。
by デルフィニウム (2010-03-29 09:06) 

空楽

同じような事がありました。
by 空楽 (2010-03-29 13:51) 

桔梗

客が酔ってると思ってやる店はそのうちつぶれるでしょうね・・・。
でも酔って勘定が大雑把な人が多いということでしょうね(><;)
by 桔梗 (2010-03-29 22:27) 

あつし

実際にそんな風にやってるっていうてる
飲み屋のおばちゃんおりましたよ。
やはり酔っ払ってるからとか団体客だからって場合に
わざとやるって話してましたね・・。
by あつし (2010-03-31 22:23) 

SIBA

美味しく飲んで食べても、後が悪けりゃ全てパーですね!
何も気付かずにお金払っちゃう人がいるから、
店もいい加減なことをするのかも?
私も、キチンとしたいタチなので納得するまで食らいつきます(笑)
by SIBA (2010-04-02 13:15) 

youzi

せっかく割引券があったのに
これではって感じですね。
お店って、口コミとかも重要なのに
こんな事じゃ〜、客減るよって感じですね。
by youzi (2010-04-07 21:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました