SSブログ

20091214-1はて、どうしたものか?

今日も何もありませんが。


親戚の人から、猪と鹿の肉を貰いました。


↓ これは鹿肉です。

shika-meat1.JPG


今回、初めてではありませんが、

前は野菜炒めのような感じで食べた記憶があります。


どちらもクセのある肉類なので、味はビミョーでした。


でも今回は、どうにかうまく料理は出来ないかな?

と、ちょっと思いました。(ちょっとだけね)


猪だとぼたん鍋とかあるし、

こんな寒い時期&冷え性の私にはとてもいいアイデアだと思いますが、

それじゃ面白くないし、何かないかな~?と。


レシピをネットで探そうと思いましたが、

探す前に手が出てしまって(笑)、

とりあえず鹿肉の方を煮込む事にしました。


↓ 1kg位あるので、鍋いっぱいになっています。

shika-meat2.JPG


臭みはあると思うので、一応ショウガを入れて一緒に煮ました。


煮込めば煮込むほどお肉が柔らかくなるんじゃないかと、

まだ作る料理も決まってないのに、

今日は煮ただけで終わりました(笑)


これからレシピを探そうかとは思いますが、

皆さん、何かいいアイデアなどありますか?(知っていますか?)


ちなみにあまりにも量が多かったので、

猪の方はとりあえず凍らしています。


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 17

とも

鹿肉や猪肉を自宅で調理しようとする
心意気がすごいですっっ!
クセのある肉だったら
ブラウンシチュー等の煮込み料理だと
美味しくいただけそうですね。
by とも (2009-12-14 22:58) 

プリン

猪や鹿のお肉、珍しいですね。
うちは鹿肉はカレーライスにして煮込んで食べました^^
わたしもどうやって食べたらいいのかわかんなくて、そうゆうときはカレーにいれちゃうんですよね^^
たしか鹿肉はヘルシーで美容にいいとか聞きました。
ショウガ、で甘辛煮もよさそうですね♪
by プリン (2009-12-14 23:32) 

oko

鹿も猪も食べた事無いです・・・
誰かすき焼きにした人居た様な気がします。
(ソネブロの記事で・・・・)
by oko (2009-12-15 05:17) 

guran

猪は多少、ニオイがあると思うんですが鹿もありますか?
私はステーキっぽく焼いて・・・しか食べた事ないんですが臭いイメージが全く無かったですが・・・(^^ゞ
でも、もう煮込んでしまったんだね~野菜と一緒にポトフみたいに煮込むってどうですか?
今からでもコンソメ足して・・・
意外に美味しくなりそうな気がしますけど!!
by guran (2009-12-15 08:49) 

K-ya

鹿は食べたことないです。
猪はぼたん鍋しかないですね。(味覚えていません)
しかも家で料理ですか・・・凄いです。
どんな料理になるのか楽しみです。
(参考にならないコメントでスイマセンm(_ _)m)

by K-ya (2009-12-15 10:13) 

あつし

すごいな~
生きたイノシシならたまに近所におりますけど・・・。笑
またワンダフォ~な料理ブログになりそうですね !!
by あつし (2009-12-15 12:11) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
お肉が1kgもあったら、食べ応えがありますね。
レシピを探してみて、赤ワイン煮ってのを食べてみたいなぁって思いますけど、もう煮てしまったんですよね。
(=´-ω-`=)ンー
guranさんがおっしゃってるように、これからだと野菜と一緒に煮込むっていうのがいいように思えます。
おいしいのが出来上がるといいですね^^

by 海 風 (2009-12-15 13:33) 

junmaru

この間いただいた鹿シチューは美味しかったですよ。
(鹿バーベキューは微妙でした^^;)
多分市販のデミグラスでビーフシチュー作る要領で作ったんだと思いますが
かなーーーーり煮込まないと柔らかくならないようです。
by junmaru (2009-12-15 14:02) 

SIBA

鹿肉、食べたことありません。
どんな味なんだろ?
食べたいような食べたくないような^^;
by SIBA (2009-12-15 16:14) 

Butaron

鹿肉は食べたことが無いですねー。
テール煮みたいに野菜一杯で一昼夜ゴトゴト煮てみるのはどうでしょうか?

釣りに行く途中野生の鹿によく会います。
山に食べ物が無いのでしょうか?
友人は車で跳ねて鍋にしよう!って言ってました。
鹿鍋?
by Butaron (2009-12-15 18:42) 

konachan

>とも 様
nice!&コメントありがとうございます。
心意気があるというか、貰ってしまったので仕方なくなんですけどね(汗)
やはりブラウン系で煮込むと臭みなくなりますかね。やはりそれが一番いいでしょうか。
ご訪問ありがとうございました。

>プリン 様
nice!&コメントありがとうございます。
カレーにするのもいいですね。お肉がかたそうですが、煮込めば柔らかくなるんでしょうか。
お肉がたくさんあるので、分けて作ってみようと思います。
ご訪問ありがとうございました。

>oko 様
nice!&コメントありがとうございます。
すき焼きにした人もいるんですね。
やはり比較的味濃いめに調理すると臭みが消えるんでしょうか。難しいですね。
ご訪問ありがとうございました。

>guran 様
nice!&コメントありがとうございます。
多少お肉の臭みのようなニオイがあります。
ステーキで作られた事があるんですか。ステーキだとそのままお肉のニオイが出そうですね。
ポトフ・・・それいいですね!野菜がたくさんあるし、いいかも知れません。
ご訪問ありがとうございました。

>K-ya 様
nice!&コメントありがとうございます。
鹿肉はやたらとその辺に売ってませんからね。食べた事がある人の方が少ないでしょうね。
猪はやはりこの時期はぼたん鍋ですかね。
でも鹿も猪もどちらもクセがあるから、同じように調理したら同じような味になりそうですね。
さ、どう調理しましょうか・・・
ご訪問ありがとうございました。

>あつし 様
nice!&コメントありがとうございます。
えっ!猪が近所にいるんですか?それはそれで気軽に(?)捕まえて食べられますね(笑)
ワンダフォーにはならないと思いますが、ぼちぼち作ってみますね。
ご訪問ありがとうございました。

>海 風 様
nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよね。1kgもあるから1つの料理を作るとものすごい量になりそうです。
なので、分けて作ってみようかなとも思っています。
赤ワインは後から入れて煮たんじゃ遅いんですね(汗)
野菜と一緒に煮てみようと思います。
ご訪問ありがとうございました。

>junmaru 様
nice!&コメントありがとうございます。
鹿のシチューですか。それもいいですね。
でもかなり煮込まないと柔らかくならないんですね。
ということは、今回のが出来上がるのは来週かな?(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>SIBA 様
nice!&コメントありがとうございます。
猪も鹿も羊も同じような味がすると勝手に思い込んでいます(笑)
どれもクセはあるのは共通していますからね。
クセのあるのがお嫌いでなければ食べてみるといいかも知れませんね。
ご訪問ありがとうございました。

>Butaron 様
nice!&コメントありがとうございます。
やはり野菜と煮るのが一番いいみたいですね。
味付けはコンソメとシチューっぽいのと両方作ってみますかね。
Butaronさんの所は近所に鹿がいるんですね。のどかでいいですね~
ご訪問ありがとうございました。

>izumi 様

>にごろ 様

>ゆか 様

>manekiuri 様

>genpati 様

>miru 様

>tod 様

>nishiken 様

>デルフィニウム 様

>今造ROWINGTEAM 様

>トメサン 様

>アイ 様

>yukitan 様

>pin 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-12-15 22:24) 

桔梗

美味しそうなので久々コメント^^;
鹿肉ですが、もう煮てられるので(アク取り)と考えると
それから和風(醤油とバターで焼く・味噌とショウガで煮る)もできますよ^^
洋風ならやはり赤ワインを効かせた調理が合うと思います♪が
イノシシはやはりぼたん鍋かな~♪
私も食べたい・・・・(><;)////久々食べたい!
by 桔梗 (2009-12-15 23:51) 

空楽

鹿や猪のお肉は、福岡に住んでいる時
留学生会館の近くのスーパーに沢山売ってありました。
宗教上食べられない物があるからでしょうが・・・
驚きました。
by 空楽 (2009-12-16 10:42) 

アイスっこ

猪のお肉は,経験ありますが,
鹿はないですね。
ぜひ,食後の感想を聞きたいです。
by アイスっこ (2009-12-16 18:15) 

konachan

>桔梗 様
nice!&コメントありがとうございます。
やっぱり赤ワインにつけた方が良かったのかなぁ。でもその前に臭みをとりたいと思って煮ちゃったし。ま、なるようになれです(笑)
猪はやはり鍋ですか。でも鹿も猪も同じ感じがするので、同じ調理方法にしたら同じ味になるのかな??(←良く分かってない)
ご訪問ありがとうございました。

>空楽 様
nice!&コメントありがとうございます。
福岡の方は普段売っているんですね。近くにたくさんいるのかな?
それなりに買う人もいるから沢山あるんでしょうね。
食べられないものもあるんですね。買い物もいろいろ大変ですね。
ご訪問ありがとうございました。

>ayafk 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

>アイスっこ 様
nice!&コメントありがとうございます。
猪も鹿も同じ味のつもりでいる私ですが(汗)
まだ今煮ていて作っている途中です。
煮ているそばから結構な香りがしています・・・どう出来上がる事やら。
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-12-16 22:53) 

youzi

シカ肉って言うと、ももが好きなんです。
犬と一緒にするな~って怒られそうですね。
ちなみに私は食べた事がありません。
by youzi (2009-12-18 22:30) 

konachan

>youzi 様
nice!&コメントありがとうございます。
そういえば、ももちゃん大好きでしたね。
でも牛や豚や鳥でなくて、鹿が好きなんですか?何か違いあるんですかね。
あの独特の匂いが好きなのかしら(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>Ryon2 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-12-19 20:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました