SSブログ

20091210-1どのようにしていますか?

毎日寒い日が続いていますね。


冷え性の私には非常に辛いです。


でも冷え性が原因じゃないと思いますが、

手がしもやけになってしまいました。


指が普段の1.3倍位に太くなってしまって、

爪半月の下の所(爪廓(そうかく)と呼ばれる所)が、

時々痒くて仕方ない時があります。


指がパンパンに太くなってしわがなくなり、

指が若返っているのは嬉しいですが(笑)、

ずっと冷たくて治る気配がありません。(>_<)


もう3週間位前からしもやけになってるんですよね。


ずっと家でパソコンをやっているのが原因なんですが。


マウスでずっと作業している事が多いので、

それで冷たくなってしもやけになったようです。


いや、天気のいい昼間はずっと窓全開で、

寒い中でやっているからかな(汗)(今日も全開でした!)


でも左手は普通の大きさで、しもやけにはなってないんですよね。


手袋でもしてやろうと思ったりもしますが、

マウスが滑るし、使いづらいし、ついついそのままでやってしまっています。


あまりにも冷たいので、とりあえず今は、

不思議な箱出しのような単純なマウス作業の時は、

パソコンの左側のファンが出ているところにマウスを持って行ってやっています。


でも小指と薬指だけが温かくなって、人差し指は冷たいままですけど。


ま、左手でやればいいんですけどね。


皆さんは、パソコンをやっていて手が冷たくなったり、

しもやけになったりしませんか?



話は変わりますが、今日の収穫です。


tomato35.JPG


多少赤くなるかなと期待していたのですが、

やはり気温が低く、日が当たる時間も少なくなったのもあり、

一週間位経っても、赤くなる気配がなかったので、

今日、全部収穫してしまいました。


写真じゃ分からないですが、一部赤くなりかけもありますけどね。


これでトマトは終了です。


後半はぬか漬けが多かったですが、

でも収穫した後、赤くなったのも結構あったので、

それなりに普通(?)にたくさん食べる事が出来ました。


トマト1苗でこれだけ採れて、かなり満足です!


来年もまた作りたいと思います。


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 17

junmaru

まだトマト穫れてたんですね。すごいっ。
しもやけになるほど寒い所でパソコンしているなんて・・・
もしかしてまだ半袖で?
いつもぬくぬくの状態でないと暮らしてられないので
そこまで指が冷え冷えになったことがないのですが
足はいつも冷え冷えなので最近レッグウォーマーが手放せません。

by junmaru (2009-12-10 20:47) 

にごろ

お~こんなにトマトがとれたんですね。♪

ひえはいろいろ悪いといわれますから、
1度本格的な対処をお考えになるのもいいかもしれませんね。
ぜひぜひお気をつけくださいませ。
by にごろ (2009-12-10 23:37) 

プリン

トマト1苗でこんなに収穫できたなんてすごいです。楽しい収穫ですね♪
シモヤケはパソコンを使っているときは、結構ぬくぬくしてあったかいので大丈夫ですね^^
外だとなぜか、鼻は特に、別に高い鼻というわけでもないのに、寒いとすぐ赤くなってトナカイみたいになるし、山に行くとまづ凍傷になって、コアラみたいに真っ黒です。
皮膚が薄いのかな。凍傷になると一皮むけて、また生まれたばかりの皮膚みたいになるんですよね^^;
by プリン (2009-12-11 03:21) 

oko

私も冷え性で乾燥肌なのです。冬場はお風呂上がりに
ハンドクリームを必ず塗ります。それでも乾燥して
ただ今親指の先が左右割れて痛いです・・・
パソコンで手袋だと不便ですよね。私は筒状になってる
手袋の指部分が無い物をユニクロで見つけて寒い日には
使ってます。指先は寒いけど、手首部分を暖めてると
だいぶ違いますよ〜しもやけは薬を塗るとちょっとは
いいのでは?まだ冬は続くのでお大事になさってください。
by oko (2009-12-11 08:12) 

K-ya

来年はトマトのぬか漬け挑戦したいと思います。

もしかしてまだ半袖では無いですよね。
風邪をひかないように気を付けてください。
by K-ya (2009-12-11 10:28) 

kaori

すごぉ~い!トマトって12月でも収穫できるなんて!手入れがイイんですネ♪
指先から冷えますよね、指先を温めればイイにしてもPCが...ジレンマですね^^
by kaori (2009-12-11 11:37) 

konachan

>junmaru 様
nice!&コメントありがとうございます。
トマトが採れた言うよりは、採らないで無理やり生らしていただけなんですけどね。でも赤くはなりませんでした。
窓を開けているから部屋の温度も低いんでしょうね。今日はさすがに雨で寒いので閉めていますが。
今部屋の温度を見たら15度でした。もちろん半袖です(笑)
でも足はこたつの中ですけどね。スイッチは入れてませんが。
ご訪問ありがとうございました。

>にごろ 様
nice!&コメントありがとうございます。
トマトは収穫を延ばしに延ばして、やっと終了しました。プチトマト位の大きさのも結構ありましたが、156個はかなり出来たと思います。来年も期待してます。
手が冷たくなるのは、部屋の温度もあるんでしょうね。ずっとマウス作業してなければそれほど冷たくはならないんですけど。でもマウス作業が大部分でして(汗)
でも手の上にタオルをかけているだけでも違うって分かったので(今更?)、これからはファンに手を当てるか、何かをかけるかしようと思います。
ご訪問ありがとうございました。

>プリン 様
nice!&コメントありがとうございます。
どうしてこんなにトマトが出来たんでしょうか。ビックリです。買ってきた苗がすごく良かったんでしょうか。また来年やってみて上手くできるといいなと思います。
プリンさんの所は無条件で寒いですから、エアコンなどかけるのは必須でしょうね。
外はやっぱり鼻が赤くなりますよ。私も自転車に乗ってるとトナカイ状態になっています(笑)
凍傷は怖いですね。皮がむけるくらいだと、それはもう防寒をバッチリしないといけませんね。
気をつけて下さい。(私が言えることか?)
ご訪問ありがとうございました。

>oko 様
nice!&コメントありがとうございます。
そうそうカサカサもありますね。足とかカサカサで痒くてかき過ぎて傷だらけになってます(汗)
クリームとかあるんですけど、体に何かをつけるのって好きじゃないんですよね・・・って言ってる場合でもないんですが(汗)
指先のひび割れはかなり痛いですよね。治りかけてもまたパカッと割れることがありますし。気を付けないといけませんね。
筒状の手袋も、指先がないからダメかなと思ったんですけど、タオル掛けてるだけでもまあまあと言うことは、その手袋も手ですね。
しもやけの薬?使ったことないので知りませんが(汗)、お湯につけると何となく楽になります。
ご訪問ありがとうございました。

>K-ya 様
nice!&コメントありがとうございます。
青トマトも売っている場合もあるみたいですが、家でトマトを作ってぬか漬けするのが一番楽しいですね。
はい。まだ半袖でいます。腕が寒いのは全然平気なんですけど。手先が冷たいのが困っています。
半袖ですが腕を触ると暖かいです。それって脂肪が原因?(汗)
風邪らしきものはここ何年かないので、おそらく大丈夫かとは思います。でも気を付けます。ありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました。

>kaori 様
nice!&コメントありがとうございます。
特にトマトは世話してなかったんですよね。摘心もほとんど(全く?)しなかったし。元気なトマトだったんでしょうね。
指先だけはすごく冷えますね。足先も冷えるんですけど、さすがに紫がかってヤバそうなので、靴下は履いています。(って当たり前?)
ご訪問ありがとうございました。

>トメサン 様

>りぼん 様

>yukitan 様

>pin 様

>js 様

>今造ROWINGTEAM 様

>のこ 様

>りんたまごっち 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-12-11 12:38) 

りんたまごっち

トマトたくさん採れましたね^^
1苗で100個以上収穫できるなんて、素晴らしい☆
ワタシも冷え性で、ひび割れ&しもやけになるんです><
冬は辛いですよね・・・お大事になさって下さいね
by りんたまごっち (2009-12-11 12:42) 

デルフィニウム

一株の苗でこれだけとれるのは凄い@@
 気分がいいので巡業w中です。
by デルフィニウム (2009-12-11 14:21) 

SIBA

1株で、たくさんのトマトが採れて良かったですね♪
しもやけ、辛いでしょうね・・・。
私も、しもやけまで行きませんが、
冬場になると、手が荒れてひび割れします。
切れたら、痛くってぇ~(T_T)
by SIBA (2009-12-11 15:27) 

あつし

しもやけって多分なったことないと思います・・。
あまり体が冷えない方なので何も考えずに過ごしています。
トマトの収穫はうらやましい限りです。

by あつし (2009-12-11 18:26) 

はだけた大将

いや、もう、心配だから、
ユニクロのヒートテック一枚着といて下さいよー!
トマトも心配で真っ青なんですよ、きっと☆
by はだけた大将 (2009-12-12 11:17) 

konachan

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

>りんたまごっち 様
コメントもありがとうございます。
初めて作ったものだから、どのくらい収穫できるのか全く見当もつきませんでした。
でも一般的に100個以上は滅多にないんじゃないかと思います。こんなに出来て本当にビックリです。
ひび割れも痛いですよね。赤くなってパリッと割れて・・・水作業してるとすごくつらいですよね。
お互い気をつけましょうね。
ご訪問ありがとうございました。

>デルフィニウム 様
nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ、何かあったの?と思うくらいたくさん出来ました。元手は取れて良かったです(笑)
気分がいいとは・・・羨ましいです~
ご訪問ありがとうございました。

>SIBA 様
nice!&コメントありがとうございます。
トマトはびっくらこっこです。(←こんな言葉は使わない?)
今日は一日比較的暖かかった&パソコン作業が少なかったので、指が少し小さくなりました(笑)
ひび割れもつらいですよね。やっぱり冬なんてなければいいのに、と思います。(>_<)
ご訪問ありがとうございました。

>あつし 様
nice!&コメントありがとうございます。
えぇ~っ、しもやけになった事ないんですか?それはそれで凄いことです!
全身も手先も血行がいいんですかね。羨ましい・・・
あつしさんのトマトは今年はいまいちだったようですが、来年、再チャレンジ!(リベンジ?)ですね。
ご訪問ありがとうございました。

>はだけた大将 様
nice!&コメントありがとうございます。
手先が冷たいだけで、腕は全然平気なんですよね。
肘から手の方にかけて洋服があるとすごく煩わしいんですよね。どうしても半袖でないと気分が乗りません。(何故に?)
背中が寒かったら、ちゃんちゃんこのような服を着ようと思いますが、やっぱり腕は出しますね。
トマト一部は赤くなったので心配してなさそうですよ(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>ひろさん 様

>空楽 様

>ayafk 様

>水郷楽人 様

>Butaron 様

>のこ 様

>manekiuri 様

>tod 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-12-12 23:03) 

youzi

私はしもやけにはならないのですが、
寒くなってくると、あかぎれになってしまいます。
体が冷えていると、よくないって言われたので
できるだけ、暖かくするようにしています。


by youzi (2009-12-13 00:02) 

konachan

>youzi 様
nice!&コメントありがとうございます。
あかぎれもすごく痛いですよね。
私も普段手洗いするのにずっとお湯を使ってるとあかぎれになるみたいです。
体の冷えも原因あるんですね。悪条件ですね(汗)
でもクリーム等は塗りたくないので、あかぎれで痛いままでいます。
そうなるとやはり暖かくするしかないですね・・・
良い事聞きました。ありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-12-13 20:43) 

デルフィニウム

クリーム塗ってマッサージかなぁ。
子供の時の霜焼けはそうやって直しました。
ただし小指の下の側でした。
オトナになってからはなったことがないです。
クリームの名前が出てこない^^;です。
by デルフィニウム (2009-12-14 07:39) 

konachan

>デルフィニウム 様
コメント&再度のご訪問ありがとうございます。
この年になると、クリームもマッサージも必要なんでしょうね・・・
でも何でもやるのが不精で、体に良くないと思ってもやらないかも(汗)
大ピンチになるまではそのままなんだろうなぁ・・・(汗)

>桔梗 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-12-14 22:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました