SSブログ

20091019-1やっぱり違いますねぇ

先日、赤いトマトが落ちていたのですが、

今日はまた青いトマトが落ちていました。


赤くならない上に、時々落ちるので、

そろそろ全部収穫しなければいけないかなと思っています。


でも今日のは、また穴が開いていて、

ヘタを取ってみたら、やはり青虫でした。


tomato&kemushi4.JPG


もうあと何日かして、どれも赤くならなければ、

全部収穫してしまおうと思っています。


そのままだと全部青虫に食べられてしまいますからね。(>_<)



話は変わりまして、タイトルの話です。


一昨日、親戚の人から、新米を貰いました。


前は、わざわざ精米をして持って来てもらったのですが、

精米機があるという事で、今回は玄米で貰いました。


そこで今日、早速精米をしました。


やっぱり新米は違いますねぇ。


お米もさることながら、ぬかの色&香りが全然違います。


8月に精米して、出たぬかでぬか床を作り、

今は良い感じに出来ているのですが、

新米のぬかの方が断然良いので、全部よける事にしました。

(適当に何かを漬けて、しばらくしたら捨てるつもりです)


今回は真剣で(前は違うのか?)、

ぬか床をたくさん作りたいと思ったので、

いつもの倍以上、精米をしました。


今日は時々その世話(?)をしていたので、

結構時間がかかりました。


途中で、精米したてのお米を食べてみようかなと思い、

お米をとぎました。


精米した後もそうだし、といだ時も色つやが違いましたね。


レンジでチンだけでも食べられそうな柔らかそうな感じがしました。


普段私は、食べる時はいつも炊飯器を使わず、

深いフライパンで煮る(炊く?)ようにして作っています。


なので、お焦げも作ります。


今回もお米は柔らかめで、お焦げを作りました。


okogegohan.JPG

(よそり方がヘタですが・・・)


ちょっと焦げが足りなかったですが、

非常に美味しかったです。


いやぁ、新米って本当にいいもんですね~(水野晴郎風に)


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 19

はだけた大将

トマトはもう最盛期過ぎてしまったんでしょうかね?
とはいえ、新米、羨ましいぃ☆
by はだけた大将 (2009-10-19 19:52) 

konachan

>はだけた大将 様
nice!&コメントありがとうございます。
やっぱりこの時期は気温も低いし、日照不足だし、赤くならなさそうなんですよね。
10月後半に入ってますからね。しょうがないのかも知れません。
新米、美味しいですよ~大将さんも買って食べてみてはどうですか。
ご訪問ありがとうございました。

>トメサン 様

>pin 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-10-19 21:34) 

にごろ

いや~新米ってほんとにいいですね~^。^
by にごろ (2009-10-19 23:54) 

桔梗

トマトは全部収穫がよさそうですね^^;
おこげのご飯はおいしいです☆
電気炊飯器では味わえませんが、ガス炊飯器も面倒なので
我が家は食べたいときにだけ鍋で炊きます♪
レンジで炊けるのもありますが、やはりガスが美味しいですね^^
それに早く炊けますね♪
by 桔梗 (2009-10-19 23:58) 

夜型

トマトの中すごいことになってるーっ!!!!!
まるでトマトの中にスパゲ…

いやいや、新米!うらやましーっ!!!!!(←発狂寸前)
ぬかももちろんのこと、このお焦げっ!!
このお焦げっ!!この…しつこい??
フライパンで炊くって、パエリアみたいですね♪
うちは新米とはいえスーパー買いなので、
ちょっと色艶&甘み&香りが普段よりいいかなぁというくらいの感じです。
お取り寄せしちゃおうかなぁ…
by 夜型 (2009-10-20 01:55) 

K-ya

新米は本当に美味しいですよね。
お焦げもいいですね。おいしそー

フライパンで炊けるんですね。知らなかった。
火加減とか難しそうですね。
by K-ya (2009-10-20 08:44) 

ゆか

おはようございます。
うちも父が新米を送ってくれました^^
新米は炊き上げたときのツヤが違いますよね♪
by ゆか (2009-10-20 08:54) 

guran

新米は、やっぱり違いますよね!! 甘いし艶が何とも言えませんね!
我が家も主人の実家が作ってくれてるので感謝、感謝です・・・^^

konachanさんの作った″オコゲ″美味しそうですね~!
最近の炊飯ジャーは、わざわざ焦げが出来るのもあるみたいですよ!!
あんかけとかかけて食べたら美味しいだろうな~^^;

青虫!! もう、ここまで食べられると頭来ちゃいますね(>_<)
by guran (2009-10-20 09:24) 

oko

寒くなって来てるのに
虫が元気でびっくりしますね・・・
by oko (2009-10-20 09:55) 

ayafk

新米って本当に美味しいですよね~。
ご飯をおかずにご飯食べられますよね♪
by ayafk (2009-10-20 11:00) 

あつし

↑ 同感です !!
  うまいメシはメシ&メシでイケちゃいますよね~^^
by あつし (2009-10-20 11:05) 

ウメ

新米が食べられるのは幸せですよね♪
我が家のふっるい炊飯器で炊いても、とても美味しくいただいてます。
おこげ美味しそう~。
by ウメ (2009-10-20 11:56) 

デルフィニウム

新米ゲトですね。炊きあがる時だけでなく お米の時もいいおコメだと香りが違いますね。
by デルフィニウム (2009-10-20 13:16) 

youzi

トマト、中から虫が出てくるのは怖いですね~。
何でこんなに虫がいるの~ってビックリしています。

新米は美味しいですよね。
うちも母の実家が新潟なので、そちらの方から
買っています。
精米機があるので、玄米を送ってもらっていますが
精米したてのお米はスーパーとかで売っているものとは
違うぞ~って感じですよね。
by youzi (2009-10-20 15:29) 

konachan

>にごろ 様
nice!&コメントありがとうございます。
本当に美味しかったですよ。美味しくて食べ過ぎてしまいました(汗)
ご訪問ありがとうございました。

>桔梗 様
nice!&コメントありがとうございます。
トマト全部収穫・・・と思ったけど、昨日もしかしたら微妙に赤くなりかけてるのがある?ようなのがあったので、もう少々待つつもりです。
ガスだと吹きこぼれたりするのでちょっと面倒ですね。火のそばについていないとダメだし。でもやっぱり美味しくできるからいいですね。
ご訪問ありがとうございました。

>夜型 様
nice!&コメントありがとうございます。
トマト本当に虫食いだらけですよ(汗)青虫のフンがミートソースに見えますか?(笑)
新米でなくても、お焦げはやっぱり美味しいですよね。
鍋だとお焦げが作れそうもないので、フライパンを使っています。特に意味はありません(笑)
お取り寄せはいいですけど、本当に美味しいお店を見つけるのは難しいかも知れませんね。あとは皆の評価を見て検討した方が良いと思います。
ご訪問ありがとうございました。

>K-ya 様
nice!&コメントありがとうございます。
毎年新米を食べてるんですけどね。今年は特に美味しいと思いました。やっぱりお焦げかな。
フライパンならお焦げ作れるかなと思って。あとは峠の釜めしの釜を残しておいて、それで1人分作るのも良いかも。
火加減は・・・適当です(笑)本当は蓋を開けない方が良いんだけど、あまりにも吹きこぼれそうなときは蓋を開けちゃいます。
ご訪問ありがとうございました。

>ゆか 様
nice!&コメントありがとうございます。
やっぱり新米は良いですよね。お米、光ってますよね。
時々、自分の家で作れれば良いのにとか思っちゃいます。(手間が大変だって!)
ご訪問ありがとうございました。

>guran 様
nice!&コメントありがとうございます。
新米は玄米から見た目が違いますね。色がきれいな感じ。
実家で作っているなんてうらやまし~
私のお焦げは微妙に弱かったので、次に作るときは思い切ってやってみます。(真っ黒になったりして?)
炊飯器で焦げができるのもあるんだ~?ガスと同じように美味しいのかなぁ・・・?
あんかけをかける・・・まさしく中華のお焦げ料理ですね。
ご訪問ありがとうございました。

>oko 様
nice!&コメントありがとうございます。
まだまだ虫がいそうな感じもしますね。最近の虫は寒さに強い??
ご訪問ありがとうございました。

>ayafk 様
nice!&コメントありがとうございます。
本当に美味しかったですよ。その前は発芽玄米を食べていたので、もちもち感はなかったんですよね。だから余計に美味しく感じるのかも。
ご訪問ありがとうございました。

>あつし 様
コメントありがとうございます。
お米だけでいけますね。でもその代わり1合とか(いや、もっと?)平気で食べちゃいますね(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>ウメ 様
nice!&コメントありがとうございます。
出来立て(?)の新米を貰ったので、更に美味しかったです。
炊飯器でももちろん美味しいですよね。
新米、バンザイ!(笑)

>デルフィニウム 様
nice!&コメントありがとうございます。
香りもかなり違いますね。作ってる最中も良い香りが・・・
今これを書いていて、お腹が空いてきました。今日も食べようかな。
ご訪問ありがとうございました。

>youzi 様
nice!&コメントありがとうございます。
元はと言えば、外から青虫が入ってるんですけどね。その前に見つけて退治できれば良いんですけど。
蝶や蛾を全滅させたいです。(>_<)
新潟のお米だと更に美味しいですよね。コシヒカリなんて・・・よだれが出ちゃう(笑)
youziさんも精米機あるんですね。やっぱり精米したていいですよね~。
出たぬかはどうしていますか?私はさばききれないので悩んでいるところです。
ご訪問ありがとうございました。

>HitMit 様

>SIBA 様

>nishiken 様

>yukitan 様

>釣られクマ 様

>美衣 様

>タッチおじさん 様

>空楽 様

>js 様

>shaa 様

>manekiuri 様

>Butaron 様

>akira 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-10-21 06:44) 

水郷楽人

我が家のトマト、アイコさんもなんかいろいろ虫が入り出しています。この時期に多いのでしょうかね。
by 水郷楽人 (2009-10-21 21:02) 

konachan

>水郷楽人 様
nice!&コメントありがとうございます。
真夏にいるのかと思ってたんですけど、秋の方が多いんですかね。夏はそれほど見かけなかったです。非常に困りますよね。
ご訪問ありがとうございました。

by konachan (2009-10-22 10:27) 

kaori

おはようございます♪
トマトも終わりですか!真っ赤な色は来年に期待ですネ♪
新米で御飯ですか!うらやましぃ~い!お焦げ加減がnice!です♪^^
by kaori (2009-10-26 06:36) 

konachan

>kaori 様
nice!&コメントありがとうございます。
トマトは一応まだなっているのですが、赤くなりそうもないような・・・
もうちょっとしたら収穫しようかとも思っています。
お米は滅多に食べないのですが、新米のおかげで比較的食べるようになりました。しかも1回に1合は食べてますね(笑)お焦げも必須です。
ご訪問ありがとうございました。
by konachan (2009-10-26 18:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました