SSブログ

20090924-1毎度同じですが

昨日の収穫です。


枝豆は後から蒔いた分の2回目の収穫です。


edamame14.JPG


また1回でなくなる量ですね。


特別になんてことはないですけど、とりあえず。


あとトマトも収穫しました。


tomato22-1.JPG


こちらも同様、特別に何もありません。

(つまんねーw)



話は変わりますが、先日また料理を作ってみました。


特別に紹介するほどではないですが、

ちょっと美味しかったかも?、と思ったので。


突然、マーボー豆腐を作ってみようと思いました。


味付けはいつも買ってきたタレ(?)を使っているのですが、

味が濃いといつも思ってたんです。


具を多く入れれば良いんでしょうけど。


でも今回は、大根も入れたらどうかな?と勝手に考えました。


分量はもちろん全然分からないので、

いつもながらの適当精神で。


大根の頭側の方を適当に7,8cm位切って、

それこそ適当に、3cm位の細切り(いや、太いかも)にしました。


切ってる途中で、かなりの量だと気付き(遅すぎ!)、

でも切っちゃったんだから・・・と全部使いました。


とりあえず大根をフライパンで軽く炒め、

買ってきたタレと豆腐とねぎを入れました。


順番は適当ですが、とろみのもとだけは火から下ろして、

ある程度冷ましてから入れましたよ。(←自慢する事じゃない!)


で、一応は出来上がりました。


大根の量が多すぎてちょっと薄味にはなりましたが、

大根のシャキシャキ加減がちょうど良く、

私にとっては美味しいマーボー豆腐が出来上がりました。


見た目はぐちゃぐちゃなので、また写真はありませんが(笑)


でも、作って食べて、最近、体重が増えてしまったので、

しばらくは料理をしない事にしようと思っています。

(料理が出来ないからじゃないのか!?)



あと、ちょっと可愛かったので。


yadokari5.JPG


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

デルフィニウム

可愛いですね。宇宙人ポイ雰囲気もありますね。
by デルフィニウム (2009-09-24 16:24) 

guran

ワオ!!! ヤドカリ君と目が合ってますやん???
中々ない事なんで記念の写真にして下さいネ^^
でも案外、可愛いんですね~顔をマジマジ~と見たの初めてです・・・そう言えばセミのドアップもありましたね~アレもkonachanさんと目が合ってましたもんね!!

枝豆はビール飲む前に無くなりませんでしたか・・?
焼酎・・・どうですか?
by guran (2009-09-24 19:49) 

あつし

めちゃかわゆいですね。
by あつし (2009-09-24 20:33) 

kugiri

やどかりさん・・かわいい♪
小さい頃に、飼った事があります‥
by kugiri (2009-09-24 20:53) 

konachan

>デルフィニウム 様
nice!&コメントありがとうございます。
何だろう、どこかの生物の感じがしますよね。アップすると虫って皆そんな感じがするかも知れませんね。
ご訪問ありがとうございました。

>guran 様
nice!&コメントありがとうございます。
目が合ったようで、無理に入れ物を動かしてこっち向かせたっていうのもありますが・・・(笑)
虫って、気持ち悪いのは気持ち悪いですすけど、結構可愛いのも多いですよね。そういえばセミも面白かったですね。
枝豆がビール飲む前になくなるって事は全くありませんよ。つまみなくてもビール2本飲んじゃうくらいですから(笑)
焼酎は、ちょっと鼻を離してから香りを嗅ぐと、黒糖の感じはしましたが、いざ口に持っていくと度数が濃いので、注射をする時にアルコール消毒する時の香りがしました(笑)
ご訪問ありがとうございました。

>あつし 様
nice!&コメントありがとうございます。
そう、すごく可愛くて、ヤドカリ君が好きになりました(笑)(←ガリガリ君じゃないよw)
ご訪問ありがとうございました。

>kugiri 様
nice!&コメントありがとうございます。
ヤドカリ飼ったことあるんですか?普通に水槽?に入れて塩水でokなんですかね?とりあえず餌はあげてるけど・・・やっぱり新しい宿を入れないとダメかな??
ご訪問ありがとうございました。

>SIBA 様

>空楽 様

>ほりけん 様

>miopapa 様

>スカビオサ 様

>HitMit 様

>ゆか 様

>猫神未来 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-09-24 20:58) 

にごろ

なにか目が潤んでる感じで(当たり前?)
かわいいですね~

料理の写真見たかったですぅ。
by にごろ (2009-09-24 22:55) 

guran

再び。。。
そやねん、そやねん!!!
度数の高い焼酎って消毒液・・・もしくはアルコールランプの臭いがするねん!!!
良かった~そんな風に思ってるの私だけやと思ってました^^;
この間まで沖縄土産の『泡盛』があり・・・いつも・・・そう感じてました!
主人の実家置いてきました・・・(汗)
(g-mayu☆)
by guran (2009-09-24 23:15) 

プリン

大根入りマーボーですか@。@☆
新しい発想ですね。でも適当ってところが好きです(笑)
マーボー写真ないんですね(笑)
ヤドカリ、お茶目です^^
by プリン (2009-09-24 23:36) 

夜型

相変わらず男前の料理ですね☆
『麻婆豆腐』に肝心の『豆腐』は入れたんですか??
イメージだと『麻婆大根』ですね♪
私も試してみようかなぁ♪
あ、因みにうちはいつも『丸美屋』さんにお世話になってます☆

ヤドカリ元気そう♪
by 夜型 (2009-09-25 01:10) 

konachan

>にごろ 様
nice!&コメントありがとうございます。
うるうるが、もしかして狭くて泣きそうな感じ?でも今はひと回り大きな入れ物に入れています。
料理は、ね・・・ぐちゃぐちゃなので見せられる状態じゃないです(汗)
ご訪問ありがとうございました。

>guran 様
コメント&再度のご訪問ありがとうございます。
濃いと消毒液のにおいするんですよね。でも前に40度くらいあったのを飲んだ時は、消毒液のにおいしなかったかも。何だったっけかなぁ・・・
度数の高い焼酎でも甘い系や炭酸系で割れば、すごく美味しくなるんですけどね。そうやって飲みました。

>プリン 様
nice!&コメントありがとうございます。
大根じゃなくてニンジンも入れたらどうだろう?とも思っています。それじゃ別の料理になっちゃいますね(笑)
豆腐を包丁で切るのが面倒で、1丁ごといれて箸で割ったので、ぐちゃぐちゃなんですよ(笑)不精はダメですね・・・
ヤドカリ君の目(?)がこんなに大きいのかってちょっとびっくりしました。
ご訪問ありがとうございました。

>夜型 様
nice!&コメントありがとうございます。
非常に不精なので、適当&大雑把に料理するのが楽でいいです。料理しなければもっと良いけど(笑)
豆腐入れましたよ~。文章中に書いてありますって(笑)その他順番適当に入れたと。
マーボー豆腐っていまいち歯ごたえないじゃないですか?だから味が濃いっていう事もあって、何か入れたいと思ってたんですよね。自分としては大根はアリだと思っています。でも補償できませんよ(笑)
ヤドカリ君、1匹、家からだいぶ出てた時があったんですよね。写真間に合わなかったのですが。やっぱり別の貝殻必要なのかな。探してみないといけませんね。
ご訪問ありがとうございました。

>pin 様

>js 様

>招き猫 様

>satokumi 様

>今造ROWINGTEAM 様

>トメサン 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-09-25 05:33) 

oko

わっ、ヤドカリの顔、初めてみたかもっっ
by oko (2009-09-25 06:46) 

pandan

料理おいしく出来たのですね〜

やどかりさん、かわいすぎ〜

by pandan (2009-09-25 07:25) 

konachan

>oko 様
nice!&コメントありがとうございます。
私も初めて見ましたね。というより、あまりヤドカリを見た事ないかも。
ご訪問ありがとうございました。

>pandan 様
nice!&コメントありがとうございます。
一応自分としては美味しくできました。でもタレのおかげだと思います(笑)
ヤドカリ君(さん?)、可愛いですよね。
ご訪問ありがとうございました。

>K-ya 様

>釣られクマ 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-09-25 10:26) 

ウメ

マーボー大根、時々作りますよ~。
豆腐のように角切りにして、さっと湯がいてから使ってます。
あとひき肉を豚薄切りにしたり。
もうマーボーではないですね。
やどかり君はなかなかかわいい顔をしてますね~。
by ウメ (2009-09-25 12:16) 

りんたまごっち

こんにちは~^^
はて?チョココロネの中に何か入ってる~っ(笑)
ヤドカリだったのですね!
生き物だったとは・・・
by りんたまごっち (2009-09-25 14:19) 

konachan

>ウメ 様
nice!&コメントありがとうございます。
マーボー大根というか、マーボー豆腐大根ですかね。角切りにしてるんですね。私は適当に細切り(太切り?)にしちゃいました。ようはマーボーのあのタレの味が美味しいんですよね。別に豆腐入れなくても良いんじゃないかな(笑)
ヤドカリの顔がこうだったとは初めて知りました。可愛いですよね。
ご訪問ありがとうございました。

>りんたまごっち 様
nice!&コメントありがとうございます。
そうですね。チョココロネみたいですね(笑)
貝殻はそういうの多いですよね。ホラ貝とかも??
ご訪問ありがとうございました。

>shin 様

>nishiken 様

nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-09-25 15:49) 

konachan

>manekiuri 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またいらして下さいませ。
by konachan (2009-09-25 17:48) 

konachan

>桔梗  様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-09-25 23:57) 

youzi

やどかりって、結構可愛い顔をしているんですね。
ちょっと怖いイメージがありましたが、
そんな事はなかったんだぁ~。
by youzi (2009-09-26 11:18) 

konachan

>youzi 様
nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。私も写真を撮って初めて見て分かりました。でも似たような(?)カニだと怖そうですね。(似てないか・・・)
ご訪問ありがとうございました。

>Ryon2 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-09-26 17:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました